我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日常生活その20 変な夢

とてつもなく急な斜面の山。こんなところに大学を建てても… 昨夜また変な夢を見ました。 僕はある大学に通う事になったのですが、そのキャンパスが物凄い山の山頂付近にあったんです。授業のある校舎に行く為にキャンパスを歩いていたのですが、そのキャンパ…

書評その55 縄文を創った男たち~信長、秀吉、そして家康~下巻 さくやみなみ著 イラスト・みづ

上巻はずっとワクワクしながら読み進んで最後の場面も感動のフィナーレだったのですが、下巻は一転してイライラしながら読みました。何に怒りを感じていたかと言うと、淀殿の出しゃばり具合とそれを許す秀吉にです。 頭に来ながらも引き込まれて読みました。…

赤ちゃんその13 ゲップの重要性

大袈裟に大騒ぎした後、何事もなかったかのようにお乳を飲む赤ちゃん 授乳後や授ミルク後にゲップをさせましょうという話は聞いてきました。 そしてゲップを出させようと赤ちゃんの背中を起こして背中を軽く叩いたりしていました。でもなかなかゲップを出さ…

書評その54 一生お金に困らない生き方 心屋仁之助著

累計250万部の大ベストセラー作家、心屋仁之助さんの本です。 心屋仁之助さんの本は初めて読みました。 心屋さんがベストセラー作家だという事は知りつつも、今まではずっとその本やブログは避けていました。と言うのも、ブログをチラッと読んだ限りでは…

「ありのままの自分を受け入れる」その14 赤ちゃんと距離を置く事にしました。

この体勢は普通ですよね。 そこからいつの間にかこういう状態になっていました。 いつの間にか変な体勢に… かなさんを産後鬱にしてはいけないと思って頑張ってきた結果、僕の方が産後鬱詰になってきました。 かなさんの方がはるかに頑張っているのに僕の方が…

日常生活その19 夢、お金、仕事、就労支援

昨夜もいろいろな夢を見ました。 ほとんど全部忘れてしまったのですが、2つの場面だけ覚えています。 一つは他の人がみんな出発したのに僕だけが(まだ間に合うから大丈夫だな…)等と思いながら急いでトイレに行って用を足す、という場面でした。 もう一つ…

赤ちゃんその12 赤ちゃんへの怒り

最近赤ちゃんが急激に太ってきました。 今まではアリババグループの馬雲会長に似ていましたが、だんだん門田博光選手に似てきたように思います。 昨日から赤ちゃんの機嫌が悪くて泣いてばかりです。 慌てて母乳やミルクをあげても吐いてしまったり。その結果…

政治その5 中国脅威論

金持ちの命令で殺し合いをしている真面目で貧乏な庶民 (出典:いらすとや) 前から何とくなく違和感を感じてきた事の一つに中国脅威論があります。 なぜ脅威なのかと言うと、GDPや軍事費が日本よりも大きいからと言うのと、中国人の誰かが日本の水源地を…

赤ちゃんその11 鼻息が改善

鼻息がだいぶ薄くなり、ほぼ無臭になりました。ホッとしました。一時期はうんちの数倍臭かったのですが自然治癒してくれてよかったです。

赤ちゃんその10 ワクチンよりも有効な人口削減政策

顔がお相撲さんのようになってきました。 昨夜は夜の12時半、3時、5時半と授乳がありました。夜中の授乳はかなさんに任せているのですが、赤ちゃんの泣き声が大きくて目が覚めました。その結果、昼間眠くなり、昼間ずっと昼寝をしました。 子育ては大変…

生活保護その10 生活保護者の育児休業

育児休業は贅沢品なのか、それとも健康で文化的な最低限度の生活なのか…(出典:いらすとや) 今日は4回目の就労支援でした。 就労支援の面談を受けている時は特に感じないのですが、帰宅した時にドッと疲れが出て何もできなくなります。 働いていた時もそ…

赤ちゃんその9 一ヶ月検診

出産後の一ヶ月検診に行ってきました。 かなさんも赤ちゃんも経過は良好でした。 赤ちゃんの鼻息が臭い事も聞いてみましたが特に問題ありませんでした。お医者さんにも助産師さんにもその事を伝えたのですが、どちらも赤ちゃんの鼻息を嗅いで確認して下さら…

政治その4 天皇家に対する印象

刀と弓で武装している神武天皇。何だか物々しいですね… 今回のコロナ騒動で政府が庶民のためにならない政策をやる組織だという事を実感しました。 それでどんな政治になったらいいのかたまに考えたり調べたりしているのですが、そこでいつも気になって来たの…

赤ちゃんその8 赤ちゃんの苦しみ

だいたい困った顔をしている赤ちゃん 実は赤ちゃんの鼻息が臭くなってきました。 最初は口臭が臭くなっているのか、首元が汗臭くなっているのかどちらかだと思っていましたが、口臭も臭くないし体も汗臭くなかったのです。 口を閉じて寝ている時、鼻息を嗅い…

日常生活その19 両極端の国

昨夜も眠りが浅くなっていたのかまた夢を見ました。 ストーリーは忘れてしまったのですが、二つの場面を覚えています。 一つは東南アジアっぽい雰囲気の田舎町でした。 東屋のような壁のない屋根だけの場所があり、そこに食卓がたくさんあって、たくさんの食…

「ありのままの自分を受け入れる」その13 お金に対する思い

バスの運転手と口論 (出典:いらすとや) 昨夜は起きる直前にいやぁな夢を見ました。 空港までの高速バスに乗っていたのですが、バス代を470円ほど余分に払っていた事が判明し、その事でバスの運転手と口論していました。その場面だけを覚えています。他…

赤ちゃんその7 おっぱいを巡る攻防

授乳前の攻防。 お乳を目の前にしながら飲む事そっちのけで、泣く事に一生懸命になっています。面白カワイイです。 変なポーズで固まっている赤ちゃん 空中にある何かを見つめてる赤ちゃん 少し笑っているのかな? 昨日保健師さんが自宅まで来てくれました。…

書評その53 まんがで変わる 仕事は楽しいかね? デイル・ドーテン著

20万部突破した「仕事は楽しいかね?」の漫画版です。 しかしすべて漫画というわけではなく、文章だけのページもかなりありました。 漫画のページが多かったのでサクサク読めましたが、「仕事は楽しいかね?」と同様に読む人によって合う合わないが大きく…

日常生活その18 夢

夜中に赤ちゃんがお腹が空いて泣き叫びます。 その時に目が覚めたり、眠りが浅くなるのでよく夢を見るようになりました。 ほとんどの夢は忘れてしまい、思い出せないのですが、昨夜の夢は印象的で一部覚えています。 すべてのストーリーは思い出せないのです…

生活保護その9 就労支援とマンション清掃

やりたい仕事がない… 当たり前か… (出典:いらすとや) 昨日福祉事務所で就労支援を受けてきました。 就労支援の担当者は僕よりも少し年上の方なのですが、いろいろな経験を積んでおり、大変興味深い話を教えて貰えました。 その方は人材派遣業界にずっと身…

「ありのままの自分を受け入れる」その12 本当は育児にあまり興味がなかった…

かなさんと本音で語り合う。 (出典:いらすとや) 今日は夜にかなさんと深い話ができました。 僕は最近疲れた感じでよく溜め息をついていると。 そしてかなさんに対してありがとうとか言っているけど違和感があるから言わなくてもいいと。 そんなところから…

コロナその11 不安と恐怖

右肩上がり成長の終わり (出典:いらすとや) 最近よく耳にする言葉で気になっている言葉が「不安と恐怖」です。 僕はテレビを持っていなくて新聞も取ってないので情報源と言えばネットと本と人だけです。ほとんどの情報入手経路がネットです。 ネットから…

赤ちゃんその6 赤ちゃんのお世話

少し前までは夜中に3~4回ほど起きてかなさんと一緒に授乳やおむつ替えをしていました。(僕は粉ミルク作り、洗いと煮沸担当) ところがここ最近夜中に起きる回数が2回程に減りました。 こちら側としては体力的にだいぶ助かっています。 赤ちゃんながら大…

赤ちゃんその5 男の子でも可愛い

写真で見るとよく分からないと思いますが、実物は物凄く可愛いです。 女の子はほとんどの子が可愛いと思っていましたが、男の子は特に可愛いとは思った事がありませんでした。 しかし自分の赤ちゃんだけは別ですね。自分の子供だと男の子でも可愛いんですね…

「ありのままの自分を受け入れる」その11 エンジェルナンバー

昨日も車に乗った時にゾロ目をたくさん見かけました。 最近は車に乗った時には大抵ゾロ目をたくさん見るようになったので、昨日は最初、自分から積極的に探し始めました。 と言うのは、ゾロ目というのは「エンジェルナンバー」と言って、幸運を表しているら…

赤ちゃんその4 赤ちゃんと予防接種

僕は元々社会問題に関する本が好きなので、以下の本を読んできました。・「ワクチン不要論」(内海聡著)・「もうワクチンはやめなさい」(母里啓子著)・「母子手帳のワナ」(髙野弘之著)・「新・医療ビジネスの闇」(崎谷博征著)これらの本を読んできて…

赤ちゃんその3 ついに恐れていた事が…

蓑虫みたいですが人間です。 まだ生後2週間ちょっとですが… ついに…無臭だったうんちが匂ってきました(T_T)

赤ちゃんその2 赤ちゃんは過酷なのかもしれない

写真だとあまり可愛く見えない赤ちゃん… 赤ちゃんてよく考えてみたら凄く頑張っているよなぁと思いました。 何を頑張ってるかと言うと、母乳や粉ミルクをたくさん飲んでいる事です。 母乳はどれぐらい飲んでいるか分かりませんが、粉ミルクは今一日350ミ…

赤ちゃんその1 授乳

溶かされた粉ミルクを哺乳瓶で飲む赤ちゃん、カメラに気付く。 カメラを気にしなくなった赤ちゃん 赤ちゃんを観察していて思ったのは、何事にも一生懸命で手抜き感がないところですかね。 一番一生懸命さを感じるのはお母さんの母乳を飲もうとする時です。 …

「ありのままの自分を受け入れる」その10 母親からの勘当通告

気づけない毒親 高橋リエ著 いやぁ…母親から勘当されてしまいました… つい先月、母親と和解できたかと思っていましたが… 僕も育ててもらった以上少なからぬ恩義を感じているので、何とかして仲良くなろうと思ってきました。何とかして和解し、できることなら…