我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

書評その124 消えたい ~虐待された人の生き方から知る心の幸せ~ 高橋和巳著

4年前に読んだ本を読み返しました。 内容は愛着障害についてです。 愛着障害とは、母親(またはそれに代わる養育者)との間に愛情関係を結べなかった結果、人と心理的な繋がりを持てなくなり、情緒面や人間関係(仕事、子育て等)に苦しみや困難が生じる障…

ひきこもりその21 ひきこもりを取り巻く状況はいい方向へと向かっている

2020年を振り返ってみて、ひきこもりを取り巻く状況はいい方向に向かっているのではないかと思っています。 まず何と言ってもテレビ番組の変化ですかね。 11月下旬から12月上旬にかけてNHKでひきこもり関係の番組が10個以上放送されているらし…

ひきこもりその20 ひきこもりが増えていることは良いこと

最近NHKでもひきこもりの番組が増えてきたらしいですね。 僕はテレビを持ってないので見れないのが少し残念です… 見たいような、見なくてもいいかな、の間を揺れています。 今は子育てと家事で忙しくて図書館で借りてきた本もなかなか読めないほど忙しい…

生活保護その19 生活保護のメリットとデメリット

今日は生活保護を受けるメリットとデメリットをお伝えしたいと思います。 受給中の身である僕の実感からお伝えできることもあると思いましたので。 この記事のメインはデメリットの方ですが、メリットも簡単に触れておこうと思います。 1、お金をもらえる。…