我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

2017-01-01から1年間の記事一覧

大岳山登山 その2 月野さんとの出会い

袋小路(思ったよりも早く山頂に着けたから後は降りるだけだし、気が楽だな… 快晴に恵まれたし、山頂の景色は最高だったし、大成功。後は前回回り切れなかった奥ノ院の山頂を回って帰るだけだな…。鍋割山から奥ノ院経由で御岳山を通って帰るだけ…) 袋小路(…

大岳山登山 その1 土は汚くない

袋小路詰男(久しぶりの休みだ…。最近いろんな人から自分のハートの声に耳を澄ませとか自分の魂と繋がれとか、ハイヤーセルフがどうのこうのとか言われているけど、なかなか上手く行かないよな…。やっぱり都会の喧騒の中で生活費を稼ぐことばかりに駆り立て…

私の合同結婚式その2 マッチング2回目

※もう20年も前の事を断片的で不確かな記憶を思い出しながら書いているため、正確な記述ではないことをご了承下さい。 ――2000年秋 大輔(こんなに早く再祝福(※再祝福…マッチングを受けたが上手く行かなかった人がまたマッチングを受ける事)を受けられ…

私の合同結婚式その1 最初のマッチング

※もう20年も前の事を断片的で不確かな記憶を思い出しながら書いているため、正確な記述ではないことをご了承下さい。 ――1997年秋。23歳。ついに伝授式(結婚相手の顔写真を責任者から受け取る式。卒業証書授与式のような雰囲気で行われる)を迎える。…

大学時代その20 6日間の合宿

※もう20年も前の事を断片的で不確かな記憶を思い出しながら書いているため、正確な記述ではないことをご了承下さい。 ――伊豆セミナーハウスにて6日間の合宿に参加。 (うーん…。何度講義を聞いてもスッキリとしている…。他の仏教やキリスト教やイスラム教…

大学時代その19 イエスと同格の人物とは?

※もう20年も前の事を断片的で不確かな記憶を思い出しながら書いているため、正確な記述ではないことをご了承下さい。 大輔(いや~。もう随分山奥まで来たよな…。だいぶ遠い所にあるんだなぁ…。セミナーハウスは伊豆にあると聞いたけど…。) Tさん「内海…

大学時代その18 新歓合宿を終えて。

※もう20年も前の事を断片的で不確かな記憶を思い出しながら書いているため、正確な記述ではないことをご了承下さい。 大輔(いやぁ…。それにしてもこの合宿での講義、凄い内容だった…。確か神の二性性相って言ってたっけ…。神って結局どんな存在なの?とい…

大学時代その17 新歓合宿への勧誘

※もう20年も前の事を断片的で不確かな記憶を思い出しながら書いているため、正確な記述ではないことをご了承下さい。 カープのサークルボックスにて。 女性の先輩Oさん「内海君、最近ボックスによく通ってきてくれてて、ビデオをいろいろ見てくれてるけど…

大学時代その16 宗教と科学の統一

※もう20年も前の事を断片的で不確かな記憶を思い出しながら書いているため、正確な記述ではないことをご了承下さい。 大輔(このサークルの先輩は凄いな…。学生なのにレクチャーまでできるとは…。それにしても今回の「序論」の講義は面白かった…。) (宗…

大学時代その15 神の存在の証明

※もう20年も前の事を断片的で不確かな記憶を思い出しながら書いているため、正確な記述ではないことをご了承下さい。 大輔(いやぁ~…。やっぱり宗教やってる人たちっていうのは人当りが良いというか、物腰が柔らかいというか、優しいというか…。普通の人…

奴隷制社会

先日、お金のためだけにやりたくもない仕事をやりました。 お金のためにやりたくもない事をやるっていうのは本当に辛いですね…。 「給料0円になったら今の仕事、続けますか?」といろんな人に聞いて回りたくなる…。 俺の命の値段は1000円か…。安いなぁ…。 …

誕生日を祝うことについて

僕が大人になってから凄く疑問に思って来たのが誕生日を祝う習慣です。 なんで誕生日が来るとおめでたいのか、なんでおめでとうと言うのかが分からないのです。 確かに子供の頃は年に一回玩具を買ってもらえるから嬉しいしめでたい日でした。 しかし、大人に…

自殺・臓器提供マッチングビジネス

僕が最も釈然としない扱いの一つが、自殺者と殺人者の霊界での扱いです。 自殺した人も人殺しをした人も死んだ後、地獄に行きます。 しかし、人殺しをした人よりも自殺した人の方が辛くて苦しい地獄に長期間留まらなければならないということを本から学びま…

大学時代その14 カープとの出会い

※もう20年も前の事を断片的で不確かな記憶を思い出しながら書いているため、正確な記述ではないことをご了承下さい。 1994年2月2日 (もうそろそろ誕生日か…。ついに俺も二十歳か…。ほんとに苦しい20年間だったよな…。でもそれもこれもこの春休み…

大学時代その13 告白

(やっぱり現実は甘くねーよなー…。サークルで彼女作るって意気込んでたけど、全然できない…。そもそも大学は女の人数が少ないし、大学内の出会いって言ってもサークルしかないもんな…。サークルも女子大や短大とも交流しているサークルじゃないと女子部員の…

大学時代その12 日蓮の教え

※もう20年も前の事を断片的で不確かな記憶を思い出しながら書いているため、正確な記述ではないことをご了承下さい。 大学にて。 川畑「俺、創価学会やってるんだよね」 大輔「創価学会って何? 宗教だよね?」 川畑「仏教だよ。日蓮の教え。」 大輔(あれ…

大学時代その11 交番の掲示板に僕の白黒の顔写真が…。

※もう20年も前の事を断片的で不確かな記憶を思い出しながら書いているため、正確な記述ではないことをご了承下さい。東京、ある書店にて。 若い女性「あのすみません…」 (なんだ…? また宗教か…。それにしてもほんと俺って宗教によく声掛けられるよな…。…

大学時代その10 キリスト教との出会い

※もう20年も前の事を断片的で不確かな記憶を思い出しながら書いているため、正確 な記述ではないことをご了承下さい。 (なんか最近やたらと宗教の人に声掛けられるようになったよな…。俺ってそんなに宗 教っぽいかな…。すべてに厭世的になってちんたらゆ…

大学時代その9 自殺への準備

(最も痛みや苦しみのない形での自殺はやっぱり拳銃か手榴弾だよな…。一瞬で頭を吹き飛ばすのが一番苦痛が少ない…。硫黄島の地下壕では無料で自決用手榴弾が支給されていたみたいだけど、今の時代は手榴弾なんてどうやって手に入れたらいいのか分からない。…

大学時代その8 自殺本との出会い

(仏教を勉強して努力して修行したら仏になって幸せになれるって言うのは分かったけど…。そもそも法身仏っていうのがよく分からない…。宇宙と一体化する?俺が宇宙とどうやって一体化できるんだよ…。なんか凄く観念的なんだよな…。宇宙と一体化できたらなん…

大学時代その7 仏教の勉強

(へぇ…、仏教って意外と面白いな…。少し難しい話もあるけど、高校時代の物理や化学に比べたらはるかに分かり易い。俺は大金持ちになって中国の皇帝のように愛人をたくさん雇って幸せになれるほどの商売能力はない…。大学のサークルで彼女を作って平凡な幸せ…

大学時代その6 仏教との出会い

(彼女が欲しいのに彼女ができない苦しみ…。こんなにも苦しいのか…。まさに笹の葉を食べれないパンダ、マクロビを強要されてるライオン状態だな…。こんなにも苦しいんなら死んだ方がマシだよな…。苦しいだけで何の喜びもないなら死んだ方がマシだよな…。) 内…

大学時代その5 一夫一婦制度

(そもそも今の一夫一婦の結婚制度ってどうよ…。) (例えば、奥さんが晴れて妊娠しました。その結果セックスができなくなった妊娠中の期間、旦那は誰とセックスするの?我慢するの?一夫一婦制というのは、旦那の我慢と禁欲生活の犠牲の土台の上に成り立っ…

大学時代その4 ホモサピエンスという種族

(そもそも人類社会、いや、ホモサピエンスという種族自体が詰んでるとしか思えない。男は女の5倍から10倍の性欲がある。それだったら、女の人数が男の5倍から10倍はいないと女が足りなくなる。イケメンと金持ちと会話上手の上位者が女を寡占している…

大学時代その3 中国の皇帝への羨望

(あぁ…。中国の皇帝ってほんと羨ましいよな…。) (後宮に何人もの美女を召し抱えられるんだろ…。結局、性欲を完全に満たせられる男というのはほんとに一握りなんだろうな…。何かの本に書いてあったような気がするけど、男の性欲は女の5倍から10倍はある…

大学時代その2 厳しい現実に直面

勉強が目的ではなく、彼女作りに邁進する目的で入った大学。そのために、英会話サークル、テニスサークル、オールラウンドサークルに入った大輔であったが…。 (あぁ…。現実は厳しい…。ほんとに厳しい…。大学に入ればすんなりと彼女ができ て、楽しい学生生…

古市佳央さんの講演会に行って参りました。

今頃何だよ、という感じですが、10月1日に古市佳央さんの講演会に行って参りました。 古市さんは高校生の時に交通事故で全身に大火傷を負い、その結果、3年間の入院期間中に33回の手術を受けた人です。 その古市さんが「コンプレックス」をテーマに講演をさ…

大学時代その1 大学時代の幕開け

大学時代その1 大学時代の幕開け (へぇ~大学って専門科目を学ぶだけじゃなくて一般教養ってのがあるのかぁ…。俺は経営学科だけど経営なんて全く興味なくて、ただ単に英数国受験で入らしてくれただけだからな…。専門科目よりも一般教養の方が面白うな授業…

高校時代その5 進路選択

高校時代その5 進路選択 (股間に無駄にぶら下がってて俺を苦しめ続ける御袋さんを切り取って、棒だけ残して性欲を0にするか…。そうすれば精子も生産されなくなるし、もう性欲に悩まされる事がなくなりそうだな…。でもなかなか決意し切れない…。そんな痛い…

高校時代その4 性の苦しみ

高校時代その4 性の苦しみ (あぁ…、好きな女の子と付き合いたい。好きな女の子とセックスしたい…。本気でセックスがしたい…。でもセックスできない…。セックスどころか交際もできない。会話もできない…。苦しい…、ほんとに苦しい…。苦しくて苦しくてもう気…