我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

精神疾患その5 愛着障害者と健常者の価値観の違い

愛着障害を発症した人とそうでない人とを比較してみたいと思います。 (愛着障害を知らない方のために簡単に説明すると、精神病の一つで、正式名称は「反応性アタッチメント障害」と言います。 反応性アタッチメント障害というのは、幼少期に受けた親からの…

ひきこもりその22 失言により出入禁止

とあるひきこもり支援団体に半年ほど通っていたのですが、次のステップへと進んでいくことにしました。 このひきこもり支援団体のスタッフの方はみんないい人ばかりで、凄く居心地がよく、面談の時などは僕の悩みや苦しみをずっと聞いて下さり、理解を示して…

精神疾患その4 生活訓練事業所を見学

「障害者として生きる」。 最近このことばかり考えています。 心の中がすごくもやもやしているので、ブログを書きながら自分の中を整理してみたいと思います。 (まさか自分が障害者とは… しかも精神障害者だったなんて…) 二年ほど前に発達障害と診断された…

仕事その9 働く動機、働く理由、働く意味、働く目的、働く意欲

最近になってようやく「なぜ働くのか」という働く動機や働く意味、働く目的が確立できてきました。 動機や意味が確立できても、働く意欲自体はまだまだ小さな埃のような状態ですから、確立できた小さな芽を暴風雨から守って大切に育てて大きくしていこうと思…

赤ちゃんその36 ついに保育園に預けることを決断

台所で遊ぶ息子 息子ももう8か月を過ぎました。「赤ちゃん」から「子供」へと変化しつつあります。 お座りやはいはい、掴まり立ちもできるようになりました。 順調に成長してくれているのはありがたいのですが、はいはいでどんどん動いてしまいますし、常に…

日常生活その30 幸先のいいスタート

今年も幸先のいいスタートになったように思います。 行きつけのスーパーに買い物に行って、新春運試し福引を引かせて頂きました。 三回引いて何と二回特賞をもらえました。特賞というのは1等の上の最上級の賞でした。店員さんは「何回回しても何も当たらな…

書評その125 ポリネシアン・セックス 吉沢明歩著

人気アダルトビデオ女優である著者が、男にとっても女にとっても満足できるセックスについて、とても分かり易く解説してある本でした。 僕はこの本を読んでこれは凄い本だとすぐに思いました。けれどしばらくの間、この本の書評を書くかどうかを躊躇っていま…

「ありのままの自分を受け入れる」その23 2020年の総括

昨年の自分の歩みを振り返って、これからの歩みに生かしていこうと思います。 1月 ・毎日ブログに記事を投稿することを決意 ・統一教会時代の振り返り ・スピリチュアルな世界(神、波動、宇宙など)の探求 2月 ・坂爪圭吾さんのライブ、お茶会に参加 ・ワ…