我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生活保護その20 金持ちにとっての生活保護

メンタリスト・DaiGoさんがユーチューブで生活保護受給者やホームレスのことが嫌いだと発言して炎上しているようです。 僕自身今生活保護を受給しているし、過去にホームレスになり、路上生活者になりかかって知人宅に居候させて頂いたこともあるので、気に…

子供その2 子育てサポーターの方が来てくださいました。

昨日、以前からの知り合いで過去にもいろいろな支援をして下さっていた方が、今回は子育てサポーターとして来て下さいました。 上の写真はその時のものではないのですが、子供の食事の様子を分かりやすくご紹介できると思って掲載しました。 まだ1歳3か月…

書評その133  沈没家族ー子育て、無限大。 加納土(かのう・つち)著

1990年代に東京、東中野で行われた共同保育の話です。 この本に先駆けて著者が監督として撮影した沈没家族という映画もあったのですが、今はなかなか見れる機会が少なくなっているようですね。 僕自身、今子育て真っ最中で悪戦苦闘していることもあり、…

ひきこもりその24 顔の悩み

僕の知り合いのひきこもりの方で恋愛で悩んでいる方がいらっしゃいます。 僕も似たような悩みで苦しみ抜いてきただけに、彼のことが心の片隅で気になっています。 彼が幸せになってくれたらいいなと思います。 彼は自分の顔があまりかっこよくないと思ってい…