我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

大学時代その7 仏教の勉強

(へぇ…、仏教って意外と面白いな…。少し難しい話もあるけど、高校時代の物理や化学に比べたらはるかに分かり易い。俺は大金持ちになって中国の皇帝のように愛人をたくさん雇って幸せになれるほどの商売能力はない…。大学のサークルで彼女を作って平凡な幸せを手に入れられるような会話能力も顔のレベルもない…。結局、宗教でしか幸せになれそうもないな…。宗教ならそこまで能力が高くなくても努力して修行していけば幸せになれそうな印象を受けるな…。)

(四苦八苦…。四苦八苦って仏教から来た言葉だったんだね…。なるほどねぇ…。求不得苦w…。確かに確かに…。俺は彼女を求めてるけど得られない苦しみ。正にこれだよ。この求不得苦の苦しみがなくなれば…。五蘊盛苦か…。確かに美しい女を見たらどうしても手に入れたくなる…。五感が苦しみの原因か…。)

(釈迦って、王子として生まれて恵まれた立場だったのか…。側室も多分いただろう…。ということは性生活も相当充実していたはず…。それを捨てて家出したのか…。たくさんの美女とセックスしまくれる立場を捨てて…。かなり変わった奴だな…。人間はセックスでは幸せになれないのか…!?)

親鸞ってかなり正直な男だな…。性欲はどうしても抑えられないw。そりゃそうだよな…。妻帯もしてたのか…。へぇ~…。やっぱり男のくせに性欲を完璧にコントロールしている雰囲気を出して、聖人君子然としてる奴を見てるとなんか胡散臭いもんな…。セックスだけが目的のくせにそれを隠してナンパしたり、女と会話してる奴を見てると怒りしか湧いてこないけど、それよりは親鸞の方が正直でマシだと言えるな…。)

(へぇ~…。浄土真宗キリスト教ってなんか、教えの構造が似ている気がする…。自力では救われない立場だからキリストに許しを請う、自力では救われない立場だから阿弥陀如来に救いを請う…。それなら俺は日本人だからキリスト教はやる必要ないか…。キリスト教をやりたくなったら浄土真宗で良いような気がする…。)