我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

赤ちゃんその1 授乳

f:id:saiohasso:20200504154248j:plain

溶かされた粉ミルクを哺乳瓶で飲む赤ちゃん、カメラに気付く。

f:id:saiohasso:20200504154351j:plain

カメラを気にしなくなった赤ちゃん

赤ちゃんを観察していて思ったのは、何事にも一生懸命で手抜き感がないところですかね。

一番一生懸命さを感じるのはお母さんの母乳を飲もうとする時です。

お母さんの乳首の高さと自分の口の高さを合わせるのに凄く一生懸命なんです。「あっあっ」と言いながら一生懸命乳首を口に含もうとしています。

最初は何がそんなに大変なのかなと思っていたのですが、よく考えてみたら、生まれたばかりで体の動かし方がまだ上手く行かないんだろうなと思いました。初めて車を運転してる時とかゲームセンターのUFOキャッチャーを操作している時のような感覚なのかもしれないなと思いました。

そして、少し飲んだだけでいきなり眠りこけてしまう事もよくあります。

それらの理由がやっと分かりました。

母乳を飲んだり哺乳瓶で粉ミルクを飲むのはかなり体力がいるんです。

僕が赤ちゃんの飲み残しの粉ミルクを哺乳瓶で吸ってみて分かりました。

頑張って吸ってみてもほんの少ししか出てこないんですね。

この哺乳瓶で粉ミルクを飲むのはかなり大変でした。

大変過ぎて乳首を外して飲み干しました。

ちなみに、母乳を吸うのは哺乳瓶よりも大変らしいです。

たとえて言えば、風船を10個膨らませるような感じでしょうか。

本当に疲れると思います。

f:id:saiohasso:20200504134133j:plain

見えない世界で何かを一生懸命頑張っている赤ちゃん