我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

赤ちゃんその2 赤ちゃんは過酷なのかもしれない

f:id:saiohasso:20200505192709j:plain

写真だとあまり可愛く見えない赤ちゃん…

赤ちゃんてよく考えてみたら凄く頑張っているよなぁと思いました。

何を頑張ってるかと言うと、母乳や粉ミルクをたくさん飲んでいる事です。

母乳はどれぐらい飲んでいるか分かりませんが、粉ミルクは今一日350ミリリットル~400ミリリットル位は飲んでいると思います。

今赤ちゃんの体重が3キロだとすると、母乳と粉ミルクを合わせて一日に体重の10分の1から10分の2の量を飲んでいる事になりますよね。

僕は今体重が約60キロです。それの10分の1~2だと6キロ~12キロ。

一日6キロ~12キロ(≒6リットル~12リットル)の牛乳を飲むとしたら大変ですね。

コップで飲むだけでも大変ですが、母乳や哺乳瓶は思いっきり吸ってもちょびっとしか出ません。物凄く疲れます。僕も試しに哺乳瓶で飲んでみましたが、10ミリリットル程度も吸う事もできずに挫折しました。哺乳瓶の乳首部分を外して飲みました。

そして歩けない。喋れない。周りで話されている言葉が分からない。食事介護、排泄介護、入浴介護。手も足も思うように動かない。

こう考えてみると、長い人生の中で一番大変で過酷な時期は赤ちゃんの時期なのかもしれないと思いました。