我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

赤ちゃんその8 赤ちゃんの苦しみ

f:id:saiohasso:20200519181945j:plain

だいたい困った顔をしている赤ちゃん

実は赤ちゃんの鼻息が臭くなってきました。

最初は口臭が臭くなっているのか、首元が汗臭くなっているのかどちらかだと思っていましたが、口臭も臭くないし体も汗臭くなかったのです。

口を閉じて寝ている時、鼻息を嗅いでみて確信しました。何と言うか、そら豆のような納豆のような匂いなのです。

明後日病院に行くのでその時に聴いてみようと思っています。

僕の予想では副鼻腔炎です。僕も小さい頃慢性副鼻腔炎になり、耳鼻科にずっと通っていました。結局通院では治らず、若い頃に手術して完治しました。鼻の粘膜が敏感な性質が遺伝したのかなと思います。

うちの赤ちゃんはよく小鳥のようなピーッとかピューッと言う音を出していました。その時は小鳥みたいで可愛いなぁとしか思っていませんでした。

でも副鼻腔炎だとするとすべての現象が繋がってきます。

・鼻息がそら豆や納豆のような匂いになっている。

・黄緑色のねっとりした鼻糞や大きな鼻糞が出てくる事がある。その鼻糞もそら豆や納豆のような匂いがした。

・鼻から小鳥がさえずるような音を出している。

・母乳や粉ミルクでお腹が一杯でオムツも取り替えたのにも拘らず苦しそうにしている時がある。

・よく困った顔や苦しそうな顔をしている。苦しそうにもがいている事がある。

本当に鼻が詰まると口で息をせざるを得なくなりますが、今の所鼻で息が出来ているので、緊急に対処しなければならない感じではなさそうです。

ちょっとしたことでは病院に頼らない生き方を目指しているのですが、そのためには僕自身がもっと知識を付けて行く必要があるなと感じています。

何が苦しいかって息が出来ない事以上の苦しみはありませんよね。人間は3分息が出来ないだけで死にます。