我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

日常生活その36 庭の活用方法募集中

f:id:saiohasso:20211102100510j:plain

ブルース・リヒ ハイキックができそうな半身の体勢

最近イヤイヤ期になり、なかなか服を着てくれなくなりました。かろうじてズボンと靴下は履いてくれるのですが、シャツは暑いのか、着せても脱いでしまうのです。困ったもんです。結果としてブルース・リーのような格好になってしまいました。そういえば僕も小さかった頃はブルース・リーに似ていると言われていました。

f:id:saiohasso:20211102100821j:plain

ブルース・リー的な構えに似ているブルース・リヒ

肩の筋肉の盛り上がり、分かりますか? まだ1歳半なのに懸垂ができるんですよ。親が筋トレを強要しているわけではなく、好奇心が旺盛過ぎて、高い棒や板があると自分からぶら下がってしまうんです。そしてその上の物を見るために腕だけで体を持ち上げてしまうんです。結果として懸垂になってしまっております。

好奇心が旺盛過ぎて多動というよりもむしろ常動というレベルになっています。その結果カロリー消費が多過ぎてなかなか太れずにいます。その結果、赤ちゃんなのに引き締まった体になってしまっています。結構な量を食べてくれているのですが、動き過ぎで食べたものをカロリーとして消費してしまっているように見受けられます。

あとは、好きな食べ物がキノコ類や緑の野菜や海苔や肉や魚なんですよね。子供なのにヘルシー過ぎですよね。

 

f:id:saiohasso:20211102101608j:plain

アレルギー物質を食べた後のリヒちゃん

外からの敵には強いブルース・リヒちゃんも内からの敵(アレルギー物質)には勝てないんです。

アレルギーの人って身近にいますか? 僕は今まで身近にそういう人がいなかったので、アレルギー体質の人がアレルギー物質を食べたらどうなるのか知らなかったのですが、このように顔が腫れたり、皮膚が赤くなったり、皮膚にポツポツと湿疹のようなものができたり、口の周りが荒れたり、痒がったり、という症状ですね。

 

ところでここからが本題なのですが、実は庭を上手く活用できないかと考えているんです。

f:id:saiohasso:20211102102220j:plain

家の庭。約7~8畳ほどの広さでしょうか。

f:id:saiohasso:20211102102312j:plain

見ての通り、日当たりはあまり良くないです。

ここに住み始めてからもう2年ほど経つのですが、僕は読書やネットが好きというのもあって、庭はずっと放置していました。そしたら雑草が3メートル近くになり、流石に近所迷惑になるかなと感じ始めました。しかし重い腰が上がらず、どこから手を付けたらいいのか分からない状態になっていました。

しかし雑草を刈るのを手伝ってもいいと仰って下さる方が来て下さって、一気に綺麗さっぱり刈り取ることができました。

綺麗に整地されたものの、この土地を一体どう活用したらいいか、考えています。

何かいいアイデアありますでしょうか?

普通に考えればここで花や野菜を植えたらいいのでは?と思いますよね?

でも何だか面倒臭くてできないんです。

多分農業とかガーデニングにあまり興味がないんだと思います。

でもこの庭で野菜が収穫出来たらいいなぁという思いはあります。

誰かここで野菜を作ってくれて僕の家庭にも少し御裾分けしてくれたら嬉しいなとか思っています。

誰か野菜の作り方教えてくれないかなぁ…

好きな分野だとネットで調べたり本を数冊読んですぐに詳しくなるのですが、今まで2年以上時間がありながら、農業やガーデニングに関することは全く調べてきませんでした。結局あまり興味がないんだと思います。

でもここでジャガイモや玉ねぎや大根などが収穫できたら食費も少し浮くし、無農薬だしいいよなぁと思います。

野菜を育てるとしたら、無農薬・無化学肥料栽培を希望したいです。あとゆくゆくはF1種じゃない植物を植えたいですね。1代しか続かない植物って不自然なような気がするからです。でも在来種は育てるのが難しくて初心者向けではない場合は、簡単なことから始めていきたいと思います。