我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

コロナその3 懺悔

スーパーに行ってみましたか?

僕は行きつけのスーパーに3日ぶりに行ってきましたが、夕方だったこともあって肉と牛乳と大豆製品(豆腐、油揚げ、がんもどき等)がなくなっていました。

少なくない人が備蓄を始めた事を実感しました。

でも、いろいろ情報を収集してみると食料を備蓄する必要はあまりなさそうだなと思いました。

明日にはまた肉も牛乳も大豆製品も入荷するそうですし。

ロックダウンが行われているヨーロッパ諸国でもスーパーはずっと空いていて外出も買い物もできるようですね。

日本がロックダウンになったとしてもヨーロッパ諸国と同じようにスーパーは普通に空いている事になると思いました。

食料もマスクと同じように転売屋に買い占められる可能性が懸念されていますが、食糧は十分にあるので備蓄できなくても大丈夫なようですね。

僕は備蓄として魚や果物等の缶詰を20個位買ったのですが、あまり意味がなかったと思いました。

それよりも今日買い物に行って申し訳ない思いをしました。

三日前にスーパーでサバの缶詰を味噌煮2缶、塩煮1缶の計3缶買ってしまったのですが、その影響なのか今日サバ缶のコーナーに行ってみると、三日前まではなかった「サバ缶は1家族3缶まででお願いします」という貼り紙が貼ってありました。

僕一人の小さな行動がこういった悪影響を広げてしまったんだなと感じました。

たった一人では社会は変えられないと今までずっと思ってきましたが、たった一人でも社会に波紋を及ぼす事はできるんだと悪い意味で実感できてしまいました。

これからはシェアの時代だというのに一体俺は何をやってるんだと少し落ち込みました。

この失敗を糧にしてこれからは周りにいい影響を与えられる人でありたいと思いました。