我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

書評その27 マンガで読む 妊娠・出産の予習BOOK フクチマミ著

マンガだったので分かり易かったです。

タイトルの通り、妊娠・出産の予習には最適なマンガだったと思います。

しかし、妊娠・出産・子育てという物が肉体的にも労力的にも精神的にも経済的にもあまりにも大変だと分かり、これから迎える出産と育児にとても気が重くなりました。

読んでいるだけで辛くなり途中で読むのを止めようかと思いましたが、知っておかなければならない事が書かれていたので頑張って最後まで読みました。

このマンガで出産と育児がどれだけ大変かは分かりましたが、出産と育児の楽しさや喜びについてももう少し触れて欲しかったと思いました。

 

読んでいてずっと疑問だったのは、なぜ人間だけこんなに出産が激痛で時間が掛かったり、子育てが大変なんだろうという事でした。

他の動物は出産時に激痛を感じているようには見えませんし、時間も掛けずにスルッと生まれてきていると思います。

不思議ですね…