我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

電力自由化と原発

原発どう思いますか?

原発反対ですか?賛成ですか?仕方ない派ですか?

大賛成と言う人はあまりいないんじゃないでしょうか。

 

多分、化石燃料発電はコストが高いからという理由や、地球温暖化防止のためとか、クリーンエネルギーだからという理由で今の所やむを得ないという意見が多いような気がします。

でも本当に地球は温暖化しているのでしょうか。地球は寒冷化しているという意見もあり、本当の所はどうなのか怪しいところです。

それと原子力発電はクリーンエネルギーだという意見もありますが、本当にそうでしょうか。放射性廃棄物ほど汚い物はないような気がしています… 

放射性廃棄物を田舎に置きっ放しにしていて、処理していないからこそコストが安いのであって、放射性廃棄物を無害に処理しようと思ったらコストがかなり掛かり、決して原子力発電は安上がりとは言えないと思います。

 

とにかく僕は反対です。

やっぱり放射能放射線はなるべく体内に取り込みたくないです。

自然災害大国の日本には適さない発電方法だと思います。

 

核抑止力や相互確証破壊能力の保持のため、軍事的安全保障のために必要という考え方もあります。でも、核抑止力を持っていない国でも戦争を仕掛けられない方法はあると思います。僕は軍事専門家ではないので詳しい事は分かりませんが、例えばプラズマ地震兵器は相互確証破壊兵器として使えるのではないでしょうか。

 

話は逸れましたが、いくら原発反対!と叫んでみたところで、政府と電力会社は粛々と原子力発電をし続けています。叫んでもダメ、デモ行進してもダメ、選挙してもダメ、となるともう諦めるしかないのでしょうか。

 

商品を買う事はその商品や売り手に投票する事だと言っていた人がいます。

面白い考え方ですね。確かにそんな気がします。

僕はこの考え方を知った時、原発反対なのに東京電力に投票し、東京電力に寄付をしている現状に自己矛盾とストレスを感じるようになりました。

 

でも、貧乏で持ち家がない。賃貸住宅だから太陽光発電パネルを設置できない。そもそも太陽光発電パネルを買うお金もない。どうしようもないじゃないか…

そう思っていました…

 

そんな状態の中で出会ったのが「生活クラブでんき」。

生活クラブというのは、安心安全な食材を安く提供するお店なのですが、電気の販売もやっています。

生活クラブでんきの一番良い所は、原子力発電をしないという所です。そしてできるだけ化石燃料も使わず、自然エネルギーをなるべく使っている所です。

そしてなんと!

ここが凄い所ですが、値段は東京電力関西電力などの今までの電気料金と同じという所です。

食材に関してはやっぱり近所のスーパーよりは割高です。しかし、電気に関しては同じ値段なのに品質は最高級レベル。

これは本当に凄い事ですよ。

原子力発電をしないと電気料金が上がると言っていた東京電力の発言は一体何だったのでしょうか。

 

生活クラブの凄い所は知れば知るほどボロが見えてくる所ではなく、知れば知るほど凄い所が次々に見えてくる所です。単なる食材の店というレベルを超えて、生活に必要な物を自分たちの手で作り出していこうという所までやっている所です。東京電力や政府にいくらお願いしてもやってくれません。だから自分たちでやる。凄いですねこの気構え、そして行動力。

 

電気料金の安さだけで比較したらもっと安い電力会社もあるかもしれません。

でも、その安さが原子力発電による結果だとしたら…

 

生活クラブの良い所ばかり書いていますが、悪い所も探しています。でもなかなか見つかりません。強いて挙げるとすれば加入時に入会金1000円と毎月1000円会費を払わないといけない事でしょうか。でも脱会する時に1000円の内700円は返金してもらえるらしいのでそこまで損ではないと思います。ですので会費は実質月300円という事になります。あとは、毎回3000円以上注文しないと送料を取られるとかでしょうか。

 

電力自由化でどの電力会社を選びましたか?