我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

不思議で綺麗な脳内和音現象

最近耳鳴りが聞こえるようになりました。

いつ頃からか正確には覚えていないのですが、多分1~2週間前ぐらいからだったように思います。気のせいかなと思っていましたが今もずっと続いています。

耳鳴りと言っていいのか悪いのか分からないのですが、不快な音ではないんです。

どんな音かというと、エレクトーンのような綺麗な和音です。

f:id:saiohasso:20200127185944p:plain

エレクトーン  (出典:いらすとや)

どんなときに聞こえるかというと、静かぁ~な場所で静かにじっとしているときです。

本当に小さな音で微かに聞こえる程度です。目を瞑ってしばらくすると聞こえてきます。聞こえてくるというよりも、元々流れていた音に気付くという感じです。

目を瞑ってその和音に気付いたら、目を開けてもそのまま聞こえ続けています。

どんな音かと言うと、文字で表現するのは難しいのですが、なんか雄大な宇宙に包まれているような感じです。

f:id:saiohasso:20200127190032j:plain

雄大な宇宙  (出典:いらすとや)

プラネタリウムを見ながら暖かい部屋でソファのようなふかふかのベッドに横たわっている時にふさわしいBGMのような感じです。

f:id:saiohasso:20200127190059p:plain

プラネタリウム   (出典:いらすとや)

ユーチューブの中で瞑想音楽やヒーリング音楽に似たような音がありそうだと思ったので探したのですがなかなか見つかりませんでした。

この音は実際には聞こえない音です。聞こえない音なのに脳内に音が流れている感じです。

不思議ですね…

思い当たる事としては、今月中旬に出たワークショップかもしれません。そのワークショップでのワークで、見えない物を見ようとしたり、感じられない物を感じようと努力しました。今まで使っていなかった能力を無理矢理使おうとした結果、音が流れていないのに音が聞こえるようになってしまったのかもしれません。

今の所嫌な音ではないので良しとしています。むしろ無料癒し系BGMですし。

あなたは不思議な現象を体験した事はありますか?