我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

「ありのままの自分を受け入れる」その2 自分の嫌いな所と好きな所

「自分を愛する」シリーズ第二弾 

自分を愛する前に、まずは自分が自分の事をどう思っているのか、現状を把握する事も必要かもしれないと思い、自分の嫌いな所と好きな所を書き出してみました。女性の裸に興味を持つ事は簡単ですが、自分(の心や体)にも興味を持たなければならぬと思いました。

 

自分の嫌いな所

・身長が低いところ

・異性からモテないところ

・頭が禿げているところ

・頻繁に下痢になるところ

・仕事が苦手なところ

・仕事が嫌いなところ

・仕事が遅いところ

・学校の勉強が苦手なところ

・興味がない事にやる気を持てないところ

・体力が少ないところ

・視力が悪いところ

・腹が出ているところ

・物覚えが悪いところ

・飲み込みが遅いところ

・ミスが多いところ

・怒りっぽいところ

・涙があまり出ないところ

インナーチャイルドが傷付いているところ

・生まれる前に毒親を選ぶ選択をしてしまったところ

・自己肯定感が低いところ

・自信がないところ

・勇気がないところ

・お金を稼ぐ能力が低いところ

・年収が低いところ

・資産がないところ

・顔がイケメンじゃないところ

・冬に足が乾燥して肌がカサカサになるところ

・面倒臭がりなところ

・寒さに弱いところ

・暑さに弱いところ

・多湿に弱いところ

・虫が苦手なところ

・瞑想しても何も感じないところ

・魂の声が聞こえないところ

・「ハートを開く」という事がどういう事なのか分からないところ

・ハートが開いてくれないところ

・ポイントが見抜けず、重要じゃないところにこだわってしまうところ

・要領が悪いところ

・肩凝りが激しいところ

・背骨が湾曲しているところ

・顔にシミが多いところ

・髭が濃いところ

 

自分の好きなところ

・人が見てないところでも真面目に取り組むところ

・丁寧で誠実な仕事をするところ

・自分の欲望を抑えてでも他者の人権を尊重するところ

・首の皮一枚のところで優しさを取るところ

・眠るのに苦労しない体であるところ

・隠し事をしないところ

・清潔なところ

・綺麗好きなところ

・家庭環境や人生行路などについて人と話すのが好きなところ

・先入観や常識に囚われないように気を付けているところ

・多様な意見や価値観を尊重しようとするところ

・研究熱心なところ

・できるだけ人を傷付けないように言葉を選ぶところ

・2019年から急に運が良くなったところ

・2019年から急に周りが優しくて親切な人ばかりになったところ

 

自分の中に嫌いな所がたくさん見つかりました。自分の欠点をありのまま受け入れるのは今はまだできませんが、欠点だらけの自分が嫌いな自分を受け入れてみるというトリッキーな受け入れをしてみるしか今の所手立ては思いつきません。