我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

小さな幸せの積み重ね

f:id:saiohasso:20190612200120j:plain

綺麗な芝生でしょう。こんな芝生なら転んでも痛くないし最高ですね。

ここは何だと思いますか?

サッカー場です。

自宅から最寄りの市役所の分庁舎まで歩いて12分で行けるのですが、その途中に妙に綺麗な芝生のグラウンドがあるなぁ…こんな田舎にこんな綺麗なグラウンドがあるとは…やっぱ田舎いいよね…などと思っておりました。

その後、調べてみると…

なんと!!!

f:id:saiohasso:20190612200602j:plain

世界的人気サッカークラブ、リバプールの若手育成機関「アカデミー」の建物

いやはや…

もうほんと度胆を抜かれましたよ…

このグラウンドは世界的人気サッカークラブ、リバプールの若手育成機関「リバプールインターナショナルフットボールアカデミー」のグラウンドだったのです!!!

なんでこんな田舎にリバプールがあるの!?

ちなみにリバプールというのは僕が今一番好きなサッカーチームなんです。

一番好きな選手であるスティーブン・ジェラードという選手がいたチームで、彼の活躍でリバプールが好きになりました。

今は彼はもう引退してしまいましたが、彼もこのアカデミーという若手育成機関の出身です。

僕が南房総に引っ越してきた後、働きもしないで一体何をしていたのかというと、ほとんどの時間、リバプールのサッカーを見ていたんです。ダゾーンというチャンネルでチャンピオンズリーグという世界一のチームを決める大会も見ましたし、ニコニコ動画で過去のリバプールの試合も見ていました。

今、サッカーの世界で一番強いチームがリバプールなんです。

南房総という何もない片田舎に引っ越して、世の中から隔絶され気味になるのかなぁ…などと思っておりましたが、まさか好きなサッカーチームのアカデミーがある土地に引っ越してしまう事になるとは…。

なかなか文章でその驚きを表現できないのですが、これがいわゆる引き寄せの法則なのか!?これがいわゆるシンクロニシティ(偶然の一致)なんでしょうか!?

このリバプールアカデミーは小学生以下を教えるサッカースクールなので、僕がそこに関われる事は今の所ないのですが、何か不思議なご縁を感じざるを得ません…

ここ南房総に引っ越してきて驚いた事はそれだけではありません。

自宅から歩いて20分ほどの所にあるパン屋のパンがあまりにも猛烈に美味しいのです!!僕は基本的にパンよりもご飯が好きな典型的日本人で玄米を毎日美味しく頂いているのですが、そんな僕でもここのパン屋のパンは毎日食べたい!と心から思っています。僕は今までの人生で20回以上引っ越して、いろいろな所に住んでその土地で美味しいパン屋のパンも食べてきたつもりです。でもここのパンが圧倒的に美味しいです。なんで日本一美味しい(と僕は個人的に確信している)パン屋がこんな南房総市の片田舎にあるの!?という不思議。食べてるだけで幸せを感じ、感謝の気持ちが湧いてきてしまうんです。「感謝」とか「幸せ」とかと対極に生きてきたネガティブ精神の申し子とも言われているこの僕が、ただパンを食べてるだけで(しあわせ~…)と心の中で思い、その後、(こんなに美味しいパンをこんなリーズナブルな値段で売ってくれてありがたいなぁ…)と感謝の気持ちが努力なしに無意識に湧き起ってきてしまう…。そんなパンなんです…。凄過ぎませんか?(サンライズというお店です)

さらに、スイーツ大好きな僕はケーキも大好き。いろいろな所で美味しいケーキを食べてきましたが、なんと今までの人生で一番おいしいケーキ屋さんが隣の市(館山市)にありました!!!こんなに猛烈に美味しいケーキは食べた事がない…。南房総市内にもそれなりに美味しいケーキ屋さんはありました。でも館山市で発見したケーキ屋さんにはかないませんでした。今までの人生で一番美味しいケーキを食べる小さな幸せ。(プチアンジュというお店です)

そして自宅から歩いて10分のところにあるとんかつ屋さんも少し値段は高めでしたが、それでも食べ終わったら確かにこの値段だけのことはある、と納得する美味しさで、今までの人生で食べた中で一番おいしいとんかつ屋さんでした。今までの人生で一番美味しいとんかつを食べる幸せ。(とんかつとんとんというお店です)

この南房総市はサーフィンスポットと道の駅は大変充実している事は知っていましたが、それ以外にも僕が知らないだけでいろいろな素晴らしい場所がまだまだありそうな気がしている今日この頃です…。

f:id:saiohasso:20190612205216j:plain

自宅から自転車で10分ほど行くと海に出られます。

自宅から気軽に自転車で海を見に行ける小さな幸せ。

f:id:saiohasso:20190612205530j:plain

田んぼの脇の道路上で亀を発見しました。

可愛い野生動物(亀)と遭遇できる小さな幸せ。

f:id:saiohasso:20190612205744j:plain

ひろーい土地。絶景だー!!と思って写真を撮りましたが曇りだったので…。

壁やコンクリートで仕切られた都会で生きてきた期間が長いだけに、広々した土地にいるだけで解放感という小さな幸せを感じてしまいます。

f:id:saiohasso:20190612205931j:plain

これが自宅です。

自宅のすぐ目の前を物凄い勢いで車が通って行きます。下り坂の下に僕の自宅があるので、スピードが出ている車が多いです。60km~70kmは出している車が多い感じがします。聴覚過敏の僕にとってこの騒音はちょっと辛いですね。田舎暮らしも良い事ばかりじゃないです。

f:id:saiohasso:20190612210357j:plain

自宅内でよく出るクモ。どこから入ってくるんだろう…。どこかに穴があるのか…。

田舎暮らしで辛い事の一つはやはり虫ですね。この写真のように直径約7cmほどの大きな蜘蛛が自宅内に入ってきます。ほんとビビりますね。蚊もたくさん入ってきます。毎日蚊にたくさん刺されています。寝ているとプーンと耳元で飛ぶのでなかなか寝付けない日もあります…。