我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

「新・日本列島から日本人が消える日」という本を読みました。

f:id:saiohasso:20190623192600j:plain

かなさんが読んだ後に読ませて頂きました。

6月15日発売の「新・日本列島から日本人が消える日 上巻・下巻」を読ませて頂きました。

働きもしないで普段何をしているのかと言うと、この本の著者のブログも含めて、いろいろな人のブログを読んだり、読書をしたり、サッカーの動画などを見て過ごしています。

この本の題名「新・日本列島から日本人が消える日」ですが、主な内容は歴史です。

僕は歴史も好きで、若かった頃は「信長の野望」とか「三国志」というゲームなどでよく遊んでいました。

信長の野望ではだいたい信長を選んでプレーしていました。とにかく織田信長さんの生き方が好きでカッコいいなーと思っていました。

それで織田信長について書かれた小説も読んだりしていました。

本能寺の変で死んでしまってとても残念に思っていました。それで、信長は死んでなかったという内容の小説を読んだりもして楽しんでいました。

なんで信長さんが好きかと言うと、既存の権力組織に対して戦いを挑み、それに打ち勝って、少しずつ生きやすい社会にしていったからです。

この本を読んで信長さんは本能寺の変で死んでいなくてその後も生きていた事が分かりました。凄くワクワクしました。すげーと思いました。

信長さんがやろうとしていた事が分かってますます好きになりました。

信長さんがやろうとしていた事は生きづらい社会を生きやすい社会に変えて行こうとしていた事だと分かりました。

 

いろいろな本を読んでいるのですが、すべての本をブログで取り上げているわけではありません。本当に面白かった本で、人に紹介したいときだけにしています。

この本はできるだけたくさんの人に読んで欲しいと思ったので取り上げました。

この本を特にお勧めしたい人

①人生がうまく行かなくて苦しんでいる人

②人生が行き詰った人

③自殺したい人

④自殺しようと思っている人

⑤歴史が好きな人

織田信長が好きな人

⑦戦国時代が好きな人

⑧学校で習った歴史に興味がなかった人

大河ドラマが好きな人

歴史小説が好きな人

陰謀論や都市伝説はどこまでが本当でどこが嘘なのか、その真相を知りたい人

イルミナティーについて知りたい人

フリーメイソンについて知りたい人

天皇家の真相について知りたい人

⑮今の社会は納得できないと思っている人

⑯資本主義社会はもう嫌だと思っている人

⑰今の社会は納得できないけどもっといい社会の仕組みが思いつかないから諦めている人

⑱日本人の起源について知りたい人

⑲宗教とは何なのか、神とは何なのか、知りたい人

レプティリアンについて知りたい人

この本の内容は多岐に渡っているのですが、一言でまとめると、今の社会はイルミナティーという一部の金持ちによって支配されていて、幸せに生きて行くのが難しい設定になっている。幸せに生きて行く道は、イルミナティーと戦って勝つのではなく、イルミナティーとは戦わず、一人ひとりが好きな事や楽しい事をしてご機嫌さんな気持ちを持って生きていく事です。

この本の良い所ばかり取り上げたのでは片手落ちになってしまうので、この本の欠点も一応取り上げておきますね。

上巻はまだ少なかったのですが、下巻は誤字脱字がかなり多かったです。5~6か所ぐらいあったような気がします。僕は誤字脱字に関しては文章の内容が理解できる範囲内でしたので気になりませんでした。

学術書ではないので、証拠や文献や史料の話はありません。著者が宇宙人と交信した内容で結論だけが書かれているので、遺跡の調査結果とか古文書による裏付けなどが好きな人から見たら物足りなく思うかもしれません。

でもこの本の目的は歴史の調査ではなく、今この日本で生きる日本人がどうしたら幸せになれるのか、という所にあるので、証拠がなくてもこの本を読んだ一人ひとりが幸せになれたらそれでいいんだと思います。

あと、「好きな事や楽しい事をしてご機嫌さんになればいい」と言われても、実行するのはなかなか難しそうだなと思いました。

ほとんどの人は生活費を稼ぐために好きでもない仕事や楽しくもない仕事をしているので、好きな事や楽しい事をやる時間と体力とお金がないと思います。

ちなみに、僕は今付き合っている彼女の御厚意によってやりたくない仕事はせず、好きな事や楽しい事ばかりしています。ご機嫌さんになれているのかは分からないのですが…。

貯金もない人がやりたくない仕事を辞めて、好きな事や楽しい事だけをして生きて行くためにはどうしたらいいのかはこの本には書かれていませんでした。

今回の本は歴史が主な内容で、それだけで上下巻二冊になってしまったので、貯金もない人が好きな事や楽しい事ばかりして生きて行く方法に関しては著者のブログを読んでみるしかないのかもしれません。

https://ameblo.jp/kuni-isle/

http://5am5.blog.fc2.com/