我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

家賃無料、食費無料、光熱費無料\(^o^)/

横浜市生活自立支援施設はまかぜ」。僕が今住んでいるところです。

ここは一言で言うと、ホームレスまたはホームレスになりそうな人を一時的に収容してくれる施設です。最長3ヶ月間いられます。その間は家賃と食事が無料になります。

主な規則は外泊禁止、門限22時、お酒禁止、薬物禁止などです。規則を破ると速攻で退去させられてしまいます。

f:id:saiohasso:20190316132138j:plain

これは昨日食べた夕食です。おでん美味しかったです。お菓子も支給されます。

ごちゃまぜの家では毎日食べられた小豆玄米が全く食べられなくなりました。小豆玄米を食べないと食物繊維が足りないのか、便秘がちになりました。

夕食時にお菓子も配給されます。昔はタバコが配給されていたようです。でも今はタバコも500円近くしますからお菓子に切り替わったのでしょうか。僕はタバコを吸わないのでお菓子で構わないのですが、この施設には甘いものを食べてはいけない事になっている糖尿系の人が結構いるのでお菓子は食べれない人が結構います。

僕が今いる部屋の人が自分のロッカーに入れておいたお菓子を半分食べられたと怒っていました。ロッカーに鍵を掛けるのを忘れていたようです。

最初はお菓子を勝手に半分食べるなんて不届きな奴がいるもんだと僕も一緒になって怒っていました。

でもそういう日が何日か続いてくると、本当に誰かに食べられたのかなぁ…、自分が食べた事を忘れてしまったのかもしれない…、いわゆる軽いボケ症状なのかなぁ…、所有という文化がなかったら泥棒という概念もないのかな…、などいろいろ思うようになりました。

f:id:saiohasso:20190316132949j:plain

これが1週間の献立。マズイと評判なのですが僕は普通に美味しいと感じました。

これだけの物を無料で食べさせて頂いて、本当にありがたい限りです。

働きもしないで家賃無料で食事付き、考えようによってはまさに夢にまで見た天国です。

でもここはお酒が飲めない規則がありますから、お酒好きの人には辛いようですね。僕はお酒は飲めますがどちらかと言うとお酒よりもコーヒーやジュースの方が好きですから全く辛くないです。タバコを買うお金がなくて辛そうにしている人もいました。僕はタバコも吸わないから助かりました。今や一箱500円弱しますから貧乏人には大変な出費です。でもヨーロッパでは一箱1000円位するらしいですね。それを考えたら日本はまだましなのでしょうか。

でもここで暮らせるのも5月31日までです。

それまでに身の振り方を決めないといけません。

未来の事ばかり考えると憂鬱になります。

今この瞬間だけを感じていれば幸せにはなれます。

実は数日前までは物凄く辛い思いをしていました。

それは、同じ部屋の人の中に物凄く臭い人がいたからです。体臭が臭いのか、服が臭いのかどちらなのかよくわかりませんでしたが、とにかく臭くてたまりませんでした。臭さに耐えかねてマスクをして寝ました。息苦しくて寝苦しかったです。

それが何とか我慢できるレベルまで匂いが薄くなってきました。もしかしてお風呂に入ってくれたのかもしれません。

僕は毎日お風呂に浸かって幸せを感じていますが、人によってはお風呂が嫌いとか面倒臭い人もいるようですね。その臭い人はほとんどお風呂に入ってるの見たことないと同じ部屋の別の人が言っていました。確かに彼がお風呂に入っているのは僕も見た事がありません。臭いかどうかは年齢は関係ないですね。老人でも全く臭くない人もいれば、20代なのに臭過ぎる人もいたようです。

お風呂に入らないで臭くなる権利が尊いのか、臭くない空気を吸う権利が尊いのか、両者が丸く収まる道があれば見つけたいです。

この施設にはいろいろな年齢層の人がいます。

下は二十代前半から上は八十台中盤まで。二十代三十代の若い人も結構いるんですよ。

僕も最初に来たときはビックリしました。ホームレスと言えば50代~60代の男性というイメージがありました。でもこの施設はいろいろな年齢層の人が万遍なくいます。入所してくる理由は千差万別です。全員に聞いてみたいです。ある程度親しくなった人に入所したいきさつをそれとなく聞いているのですが、なぜかお茶を濁す答え方をする人が多くて、次第に入所理由を聞くのは止めるようになりました。若い人で入所した人は親と喧嘩して家出したという理由もあると聞きました。

 家賃無料、食費無料、光熱費無料。これだけでもかなりありがたいのですが、それに加えて、ちょっと前までネットも無料でした。

ネット環境は整備されていないのですが、同じ部屋の人が個人的に契約していたWi-Fiを使わせてくれていたのです。下りで20Mbps位出ていたので超快適でした。

けれど、その部屋の中でタバコを吸う人がいて、タバコ臭に耐えられなくなって部屋を引っ越させて頂くことにしました。僕の弱点は匂いに弱いことですね。体臭やタバコ臭にも弱いし、排気ガス石油化学系製品のゴムのような匂いにも弱いです。

ネット環境は断念してでも空気の質を優先しました。やはり人間にとって一番大事なのは空気です。そのうち空気も有料になるのかな。昔の人が今の時代に来たら水を店で買ってると聞いたらぶったまげるでしょうね。

ちなみに、女性の比率は1割程度です。凄く少ないです。

部屋は男性は下のような感じです。安いホテルのドミトリーのような感じです。

f:id:saiohasso:20190316141105j:plain

二段ベッドが三つあります。今は僕含めて四人で住んでいます。