我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

台風15号の影響

南房総市民として台風に直撃しました!災害は初体験でした。

f:id:saiohasso:20190912205309j:plain

月曜日の朝。台風が過ぎ去った後の自宅です。こちら側から見ると正常です。

f:id:saiohasso:20190912205444j:plain

屋根の片側が半分以上強風で吹き飛びました。

f:id:saiohasso:20190912205658j:plain

手前の屋根に乗っている二つの瓦は屋根の波板を固定するてっぺんの瓦だと思います。

f:id:saiohasso:20190912210017j:plain

室内の様子。天井から雨漏りしてポタポタ垂れてきました。壁に染みています。

f:id:saiohasso:20190912210140j:plain

ふすまのレールに雨漏りの水滴が見えます。

f:id:saiohasso:20190912210336j:plain

トイレの天井です。ここもかなり雨漏りしていたそうです。かなさんが拭いてくれました。

日曜日の夜中から雨と風が激しくなりました。

強風で屋根がバタンバタンドタンドタン音がしてうるさくて頭に来ていました。

床に就きながら誰が何の目的でこんな台風を起こしたのかイライラしながらいい加減にしろと思いながら考えていました。稲を台無しにする事でアメリカがグリホサートを使った小麦や米を日本に輸出したいと思ったのかなぁ等と考えてしまってなかなか寝付けなかったのですが、耳栓をする事で2時頃にやっと眠れました。

朝7時頃目を覚ますと、かなさんがたくさんの鍋や洗面器やボールを出して雨受けを作り、部屋中を雑巾で拭きまくってくれていました。

起こしてくれたら手伝ったのに!と言ったら、実は起こしてくれていたようでした。しかし僕は熟睡していてなかなか気付かなかったのでやむを得ず一人で雨漏り対策をやってくれていました。

f:id:saiohasso:20190912212347j:plain

波板が取れた部分にビニールシートを被せ、その上から木を渡して釘で固定。

しばらくすると僕の家から車で10分ほどの所に住んでいる大家さんが親しい大工さんを連れて見にきてくれました。大工さんが屋根を木で固定してその上からビニールシートを被せて応急処置をしてくれました。これでひとまず雨漏り対策は大丈夫です。僕はやっぱりビニールシートの屋根にご縁があるのかもしれないなと思いました。

雨漏りは月曜日の昼過ぎには止まったのですが、雨が壁や天井に染みこんでしまった結果、壁付近がかび臭くなってしまいました。

 

この台風の影響で月曜日(9月9日)から今日(12日木曜日)までずっと停電でした。僕の家だけでなく、近所一体すべて停電していました。

夕方6時にはもう真っ暗になってしまうのでロウソクと懐中電灯で過ごしました。

南房総市は湿度の高い地域で夜はいつも湿度が95%以上になるのですが、気温も30度近くの蒸し暑い中で眠るのが大変でした。暴風雨でも起きなかった僕が蒸し暑さで夜中に何度も目が覚めました。やっぱり僕はクーラーがなければ生きたいとは思えない軟弱な生物なんだなと実感しました。

水道は普通に使う事ができました。ガスもプロパンガスなのでガスコンロは普通に使う事ができました。一方、シャワーやお風呂ではお湯を使う事ができず、水シャワーしか出ませんでした。冷たい水でしたが背に腹は代えられず、気合で水を被りました。ガスコンロは使えたのですが、シャワーやお風呂は電気で動く温度設定パネルを押さなければ点火してくれないのでお湯が出なかったんです…

電気も電話もスマホもネットも使えず、電車も止まったままでしたが、電話とスマホは昨日の夜から使えるようになり、電気はさきほど(12日木曜日の夜)から使えるようになりました。電車はまだ止まっています。

 

今日は館山駅近くのイオンに行き、スマホを充電しながらコインランドリーで洗濯してきました。

火曜日には蒸し暑さからの脱出と情報収集のために東京に一時的に避難し、水曜日に南房総に戻ってきました。

屋根がこのような状態ですし、雨漏りで部屋がかび臭くなったことや、かなさんの体調や今後の事も考えて、もしかして東京方面に引っ越すかもしれません。