我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

久しぶりに幸せになりました。

最近、ブログで自分の中の最も醜く穢れている部分を書きまくっています。出しまくっています。その結果、ブログの読者がじわじわ減ってきています。それはそうだよなと思いました。やっぱり人は醜いものよりも美しいものが見たいですよね。それは僕だってそうです。綺麗な花があったら飾りたいし、美しい景色も見たいし、可愛い女性が歩いていたら見とれてしまいます。

でも僕がブログで自分の中の醜い部分を出しているのは、たくさんの人に読んでもらうよりも、自分の中の醜い部分を自分が愛せるかどうか、自分のすべて、ありのままの自分を自分が受け入れられるかどうかを試すためだから読者が減ったってしょうがないと諦めました。

あとは、幸せに生きている10人から嫌われる内容になっても、苦しんで生きている1人の苦しみを軽減できる内容にしようというのもあります。

前置きが長くなりましたが、実は昨日、かねてから憧れていた女性とお会いする事ができました!Kさんという女性で、一見普通の主婦という感じがするのですが、週三日透析を受ける為に通院しなければいけなかったり、幼い頃に脳梗塞になって歩きにくい体になっています。それにもかかわらず、海の風や太陽など身近で小さなところから幸せを感じて、明るく前向きに生きていらっしゃいます。「なんで私だけこんな重い病気になったり障害を抱えて生きて行かなきゃならないの!?」と怒り、神を呪っていじけても全くおかしくない人生であるにも関わらず、まったくそういうところがなく、日々楽しそうに幸せそうに生きていらっしゃいます。SNSやブログを見ていると、そういう一見辛い体験すらも楽しみ味わっている事が分かりました。その姿、そのブログでの発言内容を見て、この人の生き方は最強だぞ…。こんなにきつい事を抱えながらも幸せに生きてるなんて…。と衝撃を受けていました。

1年3ヶ月前にお会いして衝撃を受けた後、その人のSNSやブログを読み続けながら、いつかまたお会いしたいなぁと思っていました。しかし、何の接点もない普通の主婦の人にいきなり「会いたいです」なんてメールするのは怪しいんじゃないかと思って、何も言い出せずにいました。しかし、Kさんの友達のHさんが僕に会いに来て下さって、それでお会いする事ができるようになったのです!「思考は現実化する」まで1年3ヶ月掛かったという事でしょうか…。

f:id:saiohasso:20190316103040j:plain

KさんとHさんと内海。最高の天気に恵まれ、最高の景色と最高の人達に出会って「幸せ」を感じました。

長年の憧れだった人に出会い、悩みを相談しました。一番衝撃を受けたのは、「彼女がいないと幸せになれないというのは思わされているだけなのかもしれないですよ」という話でした。

確かに、今日1日に関しては確実に幸せでした。

長年の憧れだった人がなぜか僕と快く会ってくれて、悩みを聞いてくれて、相談に乗ってくれた。しかも、僕の事や生き方をカッコいいと思ってくれている人もいるという話まで聞けた。しかも、裸足で砂浜を歩いてみるとなぜだかよく分からないけど凄く嬉しくて楽しくなってきてはしゃぎたくなってきた。今日に関しては確かに確実に幸せを感じている、幸せになっている、と感じました。(あれっ!!?俺、彼女いないのに幸せになっちゃってるぞ!?)彼女がいるとかいないとか忘れて、今この瞬間だけは幸せだなと心から感じました、痩せ我慢とかではなく。(あぁ、なるほど…彼女がいなくても幸せにはなれるんだ…)と実感しました。

「彼女がいない≒魅力がない≒カッコ悪い」「彼女がいない≒男として失格」「彼女がいない、結婚できない≒人間失格」という思いを持っていた事にも気付く事ができました。まさか、僕の事をカッコいいと思って下さっている人がいるなんて青天の霹靂でした。その青天の霹靂な発言によって、僕の今までの価値観が見事に崩壊していきました。 

f:id:saiohasso:20190316105824j:plain

馬鹿みたいに海に裸足で入っていく。別に馬鹿だと思われてもいいです。意外と海水がベトベトしなかったです。

f:id:saiohasso:20190316110240j:plain

宝くじでも当たったかのように喜んでいる二人。宝くじが当たらなても幸せにはなれますね。

砂浜を裸足で歩くなんて無料でできますね。騙されたと思って裸足で砂浜を歩いてみて下さい!何だかよく分からないけど、楽しくなってきますよ!馬鹿みたいにはしゃぎたくなってきますよ!でも砂浜には割れたビール瓶の破片やガラス片も落ちていたので歩く時は気を付けて下さいね。足の裏を切って傷口から砂や海水が入ると痛いですから。

この日、もう一つの価値観が崩壊しました。それは「お金がないと幸せにはなれない」というもの。

お金がなくても、お金をほとんど掛けなくても幸せになれる事は他にもあるぞ…。昔、小さい頃は、あっち向いてほいとか、かくれんぼとかしてたよな…。

そうだ!俺にも幸せになれる道がある!俺にも人生を楽しめる道があるかもしれない!それを探してみよう、これから!と思いました。

お金もないのに、家もないのに、仕事もないのに、彼女もいないのに、家族もいないのに、頭髪もないのに幸せになれてしまったら、これは凄いかも!?貧乏なのにこいつ人生楽しんでるぞ!?彼女もいないのに痩せ我慢でなく心から人生を楽しんでるぞ!?となれば今の世の中に衝撃的希望を与える事ができるぞ!?と思いました。

f:id:saiohasso:20190316111151j:plain

お金を掛けない楽しみ、遊び、他にもいろいろあったよなぁ…。何があったっけ…。などと考えています。

 彼女がいなくても貧乏でも幸せになれますよ確実に。だってお釈迦様は奥さんと子供を捨てて肩書も捨てて蒸発して彼女も作らずに幸せになっちゃいましたからね。