我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

2019年4月7日(日)お話会を開催する事にしました。

お話会を開催する事にしました。

突然の開催理由は!?

 

 

 

 

 

 

金です。金儲けが目的です。

やっぱりお金がないといろいろ大変です。

ごちゃまぜの家に行って以来、ビリーズブートキャンプや小豆玄米などのお蔭で体重5kg、ウエスト9cm痩せてしまいました。何の努力も我慢もしていないのに。

その結果、ズボンがブカブカになってしまいました。今はベルトを締めて何とかずり落ちないようにしています。

しかしお金がないのでズボンを買う事ができないのです。

お金さえあればズボンを買える。大好きなスタバにも気兼ねなく行ける。借金も返せる。電車賃を掛けて海にも行ける。お金があれば働かなくていい\(^o^)/ お金さえあれば悩みも苦しみも99%が解決してしまいます。というわけで、金儲けを目的としてお話会をします。

それにもかかわらず、参加費は「ドネーション(寄付)の自由料金」。つまり、寄付なので実質無料で参加できるのです。

これではなかなか金儲けにはならないでしょう。

なぜドネーション制にしたのかというと、いろいろな理由があります。

まず、会場が海なので、貸し会議室のような費用が掛からないという事。

次に、僕自身が初めてやる事なので、人様から定額いくらいくらというような金額を頂くレベルの物を提供できるのか分からなかったという事。

価値と言う物は人によって感じ方が千差万別。なので同じ話でも物凄く面白かったと感じる人もいれば、全く面白くなかったと感じる人もいる。時間と交通費の無駄だと感じる人もいれば、感動する人もいる。その気持ちに応じて、払いたい金額だけ無理なく払えるようにしたいと思いました。

あと、僕も究極の貧乏人です。なので、貧乏人でも参加できるようにしたかったというのもあります。貧乏人の味方でありたかったのです。

貧乏になりたくてなった人なんていないのに、それは貴方が選んだとか言われるとムッとしますよね。少なくとも僕は選んだことありませんよ?

定額料金にすると、僕自身プレッシャーを感じて緊張してしまうかもしれません。

でも無料だからと言って手を抜くつもりはありません。

いやぁ~、来てよかった、楽しかった、面白かった、感動した、とても興味深かった、来た甲斐があった、時間や交通費の無駄にはならなかった、人生の貴重な一日を潰したけどそれなりにいい一日だった、こういうような感想を持って頂けるように頑張りたいと思います。

でも「他人の幸せのために自分のやりたくない事を我慢して努力してやる」という人生はもう金輪際止めようと思っていますので、自分自身が楽しくやれるようにするつもりです。もしやってみて、自分がもし楽しめなかったら今後はやめるつもりなので、これが最初で最後のお話会になるかもしれません。自分が楽しめたら続けていくし、定額料金にしていくのかもしれません。でもいつも僕は貧乏人の味方でありたいと思っています…。

実は何年か前から身近な人に、内海さんもお話会とかやったらいいのにと言われていました。しかし、当時はあまりにも落ち込んでいて人様の前で何かをしゃべるなんてそんな柄じゃないと思っていました。

しかし、ごちゃまぜの家で坂爪圭吾さん達と一緒に動画配信やらツイキャス配信などをやらせて頂き、慣れる事ができました。しかも、何人かの方から、内海さんの話面白かったよ!などと仰って頂ける事がありました。一人二人だけから言われても(その程度のお世辞で俺の自己否定感が崩れると思うなよ!俺の自己肯定感のなさは神社の大木のようにそびえ立つ確固たるものなんだ)という気持ちがありました。内海さんはブログとか文章よりも音声とか動画の方が良いよといろいろな人から言われても、なかなかやれていません。そこで、どうしても喋らざるを得ない状況に自らを追い詰めてみたら喋らざるを得ないじゃないかと思ったのもあります。

初めてのお話会、内海さんが海の浜辺で誰も来ない中、たった一人でさびしく佇むだろうなぁ…それは少し可哀想な気がすると思った方はぜひいらして下さい。一応今の所女性二人来て下さることになっています。

 

www.facebook.com