我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

2019年の目標と2019年止める事

2019年の目標

「遊ぶ意識で楽しむ」

解説

今までの目標というと、何か目に見える事を達成する事にしていました。でも、今年は少し趣向を変えて目に見える結果よりも目に見えない意識に目を向けてみる年にしてみようかなと思いました。というのも、「思考は現実化する」とか「意識は現実化する」とか「感情は現実化する」と言う意見を聞いた事があり、「感情は現実化する」という物が自分の人生にも起こってみたら楽しそうだなと思ったからです。今までの人生は「苦しいぃぃ…」という感情が現実化していたとも考えられたからです。なので、表面的に見たら嫌な事が起きたりしても、できるだけ意識を「遊ぶ意識で楽しむ」状態に保持し続ける事に意識を向けてみようと思いました。そしたら自分の周りで展開する現実も遊びのような楽しいものになるかもしれないなと思ったからです。

 

2019年止める事

固定観念や思い込みの保持」

僕の周りの人がブログを止めたりツイッターを止めたり、長髪を止めたり断酒を止めたりといった新しい行動をしています。僕もその流れを受けて、何かを止めていこうと思いました。なかなか思いつかなかったのですが、ひらめいたのが「固定観念を捨てる事」でした。自分が無意識に持っている考え方は単なる思い込みや固定観念なのではないか、という疑いを持つようになりました。要は僕の考え方は間違った思い込みなんじゃないかなと。上記の「遊ぶ意識で楽しむ」という目標を実践していくためにも、「お金がないから遊べない」とか「やりたくない仕事だから人生楽しくない」と決め付けないで、できるだけ塞翁が馬的な柔軟な発想で自分の中に巣食っている固定観念を見つけ出して一つ一つ捨てて行き、今年こそは楽しい一年だったと振り返れたらいいなと思います。