我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

書評その144 医師や薬に頼らない! すべての不調は自分で直せる 藤川徳美著

途方もない本と出会ったもんです。ものすごい内容が書かれていました。

要は本のタイトルの通りなのですが、どんな病気でも病院に行かなくても自分で直せるというのです。

すべての不調の原因はたんぱく質不足と糖質過剰(炭水化物過剰)が原因らしいです。

たんぱく質以外にも鉄分やビタミンやミネラルなども不足しており、それを必要十分量取るようにすればすべての不調や慢性病すらも治っていくという話が書かれていました。本当に衝撃的でした。

この本の中で、ガン、白血病多発性硬化症アトピー性皮膚炎、うつ病ADHDなどいろいろな病気が、タンパク不足を改善することで治っている症例が示されていました。

いわゆる「栄養的にバランスのとれた食事」とかちゃんとした「和食」を取っていてもタンパク不足になっていくことが示されていました。

そして著者が勧めるのはたんぱく質不足を補うためのプロテインの摂取です。

プロテインなんて筋トレをしている人だけが飲むものだと思っていました。

でも副作用のある薬を飲むよりはプロテインの方がまだましですよね。

僕は自然な生き方を目指していて、プロテインとかサプリなんていうのは不自然な食べ物の典型だと思って避けてきました。

でも血液検査をすればデータ上明らかに必要な栄養素が不足しているのです。

ちゃんとした料理をちゃんと食べていてもタンパク不足になってしまう以上、仕方ありません。

僕もプロテインを初めて、始めてみようと思いました。

僕は詳しく検査したわけではないのですが、今までの経験上、乳糖不耐症と言って、乳製品を食べると下痢になりがちな体質です。

しかし、著者はプロテインの中でも「ホエイプロテイン」を勧めていました。プロテインには牛乳からできたホエイプロテインのほかにカゼインプロテインや大豆からできたソイプロテインもあるのですが、著者の治療実績で言うと断然ホエイプロテインが効果的らしいです。ソイプロテインはお勧めできないとのことでした。

なので僕もホエイプロテインで行こうと思っています。ホエイプロテインの中にも乳糖を完全に除去したものもあるらしいので。

この著者の凄いところは、決して高価なプロテインや高価なサプリを勧めないところです。アマゾンやiHerbなど普通の通販で買えるもの、普通のもので大丈夫だそうです。それと、本の中でもいろいろなプロテインやサプリを紹介していますが、販売会社から紹介手数料ももらっていないところも凄いなと思いました。

そしてちょうどこの本を読み終わって、さて、貧乏人でも買えるようなコスパのいいプロテインはないかなと探していました。

そしたら読後の翌日、普段通っている皮膚科の先生から日本製でコスパ最強(3kgで6000円)のプロテインを教えてもらえました。

ここまでシンクロが重なればもはややらないわけにはいきません。

僕は水虫でもないのに足の裏の皮がやたらと剥けてくるようになり、この皮膚科に通うようになりましたが、ひょんなことから自分の食生活を大幅に見直す機会を得ることになりました。

僕を長年悩ませてきたイライラもタンパク不足・糖質過剰が原因らしいし、ADHDすらも治るというのでこれはもうやらずにはいられません。

僕はこれから高たんぱく・糖質制限食に移行します。そしてプロテインを始めます。プロテインが軌道に乗ったらビタミンのサプリも始めます。

そして今まで僕を悩ませてきた足の裏の皮も治し、イライラも治し、ADHDも治し、やる気のなさ・意欲のなさも治し、メタボ腹も治し、甘い物を卒業し、生きるエネルギーの満ち溢れた人間へと生まれ変わっていこうと思います。

ストレスから甘い物がやめられなくて困っていましたが、必要十分なたんぱく質を摂取するようになると、自然と甘い物が欲しくなくなるそうです。だから自然と体重も落ちるしダイエットにもなるそうです。肌も綺麗になるそうです。なんだかいいことづくめですね。