我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

精神疾患その0 精神科で心理検査

今日は久しぶりに精神科に行ってきました。
約1ヶ月ぶりでした。
今回は心理検査でした。
心理検査が凄く混み合っているらしく、これでもだいぶ早く予約を取れた方だと言われた時はビックリしました。
前回は精神保健福祉士らしき人や医師との面談、今回は心理士による心理検査。1人の患者に対して凄く手間暇を掛けて調べて下さっているなと思います。
心理検査は結構難しくて疲れました。2時間も真剣に頭を使いました。こんなに真剣に頭使ったのはほんとに久しぶりでした。
ただ、心理士の先生の言葉が訛っていたので、問題よりもこの先生は何人なんだろうということの方が気になって先生の質問を聞き逃してしまうことがたびたびありました。
気になって検査に集中出来なくなったので、思い切ってそのことを伝えました。
そしたら中国人だと教えて下さいました。
それからはスッキリして検査に集中出来るようになりました。
心理検査の結果が出るのも1ヶ月掛かると言われました。
お客さんが減って潰れるお店が増える一方で、精神科は繁盛しているのかなと思いました。