我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

赤ちゃんその24 生後3ヶ月の現状

f:id:saiohasso:20200722200647j:plain

生後3ヶ月の元気な赤ちゃん

最近本当に可愛くなってきました。僕と目が合うと微笑んでくれるんですよ。ほんとに凄いと思いました。僕には到底できないですね。接客に向いてる子なのかもしれません。

先日ついに生後3ヶ月を無事迎えました。ちょうど保健師さんが来てくれて体重を量りましたが、5.6キロあり、順調に成長してくれています。出生時が2810グラムだったので3ヶ月(90日)で2倍になりました。

健康で元気に大きくなってくれて本当にありがたいです。それだけでなく、ほほえみで親を愛してくれるなんて…

立派に成長してくれたのはかなさんお陰です。

最近僕はほとんど子育てをしなくなってしまいました。

一つにはおまるに捧げる排泄を止めてしまった事があります。排泄希望サインがどうしても見抜けなくて、空振り続きでやる気がなくなりました。おまる捧げ育児は一旦保留にしています。ただ完全に諦めたわけではありません。また時期を見て再挑戦するつもりです。

あとは、ケースワーカーから働くか(就労支援を受けるか)通院するかどちらかにして欲しいと言われて、それに伴って病院を探したり調べたり、病院情報を入手するために自助グループに行ったり、自助グループのイベントを探したり調べたりと言ったことに時間と労力を注がざるを得なくなったからです。

ギャン泣きもだいぶ減りました。最近ギャン泣きするのは夜寝る前だけですね。それも以前のような激しいギャン泣きではなくなりました。

そして夜中の授乳も3時間おきという間隔が多くなってきました。生後1ヶ月の頃は夜中に1時間おきの授乳、生後2ヶ月の頃は夜中に2時間おきの授乳という感じでしたから、生後3ヶ月になって今3時間おきになり、順調に来てる手応えを感じています。

これでかなさんが過労死する確率もだいぶ下がってきたように思い、ちょっと安心しています。