我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

赤ちゃんその18 ホーローおまる入手

f:id:saiohasso:20200609094920j:plain

ゲップ介助

ゲップ介助は慣れてきました。

f:id:saiohasso:20200609095017j:plain

排泄介助

ホーローおまるを入手しました。洗面器だと大き過ぎてやりにくかったのですが、ホーローおまるは使いやすいですね。まだちょっと大きめなので、成長と共にフィットしそうな感じがします。

f:id:saiohasso:20200609095743j:plain

ホーローおまるで受け取ったおしっこ

今朝はうんちの受け取りとおしっこの受け取りに成功しました。幸先のいいスタートです。やはり朝起きた後すぐの授乳後というのが成功率が高いと思いました。

まだ赤ちゃんの排泄希望サインの読み取りが不完全なので空振りが多いのですが、朝起きてすぐの授乳後という時間帯は成功率が高いのでその時だけでもやってみようかなと思いました。

最近おむつの外での受取の回数が増えてきて、その結果としておむつの汚れが減ってきました。

その結果、苦手でやりたくなかったおむつ交換も少しずつ抵抗感が薄くなり、またやれるようになってきました。

うんちまみれのおむつ交換はやりたくないという心の叫びは正しかったんだなと思いました。