我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

赤ちゃんその17 初めての排泄介助、初めての大小受取

f:id:saiohasso:20200608080531j:plain

ガッツポーズしながら粉ミルクを飲む赤ちゃん

最近やっとゲップを出させられるようになってきました。毎回は上手くいきませんけど…。かなさんが授乳・授ミルクした後にゲップ介助を依頼されるようになりました。

 

昨日は「赤ちゃんにおむつはいらない」という本を読んで、早速赤ちゃんの排泄介助をやってみました。

最初は何回か空振りしましたが、おしっこ2回とうんち1回を受け取る事ができました。

f:id:saiohasso:20200608085243j:plain

緩いうんちが少しだけでした。

緩いうんちを少しだけしか受け取れませんでした。

具体的なやり方を知らない段階で我流でやったにも関わらず3回受け取れたので、上々の滑り出しかなと思いました。
ただ、おまるや洗面器を準備できず、高価なアウトドア用鍋を暫定的に使ってしまったのが心残りです。使用後、除菌して洗って加熱殺菌したので一応食べ物にも使えるのですが…。

 

振り返ってみると、今までおむつ替えの途中で排泄してしまう事がありましたが、赤ちゃんとしてはおむつがない時に排泄したかったのかなと思いました。ある意味、おむつを取ってお腹がスースーする時に排泄する癖が付いているのは、おまるに捧げた時に排泄してくれる可能性が高いので都合が良いなと思いました。