我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

神とは何でしょうか?

僕は無宗教です。

日本の人口が1億2000万人ですが、初詣の参拝者数は毎年8000万人を超えているそうです。

僕は納得できないと行動ができない性格でして、過去の習慣上続いているからと言って、はいそうですか、とは受け入れられない天邪鬼的なところがあります。

神を拝む、神に感謝を捧げる?
神が人類にやってくれたことは何なのでしょうか?
神が人類にやってくれたことが何なのか分からないので感謝のしようがありません。
神は人間に何もやってくれてないのに、人間が勝手に神がやってくれたこととして思い込んでいるのかもしれませんよね。

そもそも神と人間とはどういう関係なのでしょうか?

そもそも神って何?生命体?生物?異星人?宇宙人?
宇宙を作った存在?地球を作った存在?

神社に行くと、願い事を掲げた絵馬をよく見かけます。
あそこに書いた願い事、叶いましたか?

僕は小さい頃、父に連れられて初詣に行ったりしていました。

でも願い事は何も叶いませんでした。

本当に願い事が叶うのなら誰か世界平和を願ってくれませんかね。
誰も世界平和という願い事に興味がないのか、
世界平和という願い事は叶わないと思っているのか…。

世の中は未だに戦争、貧困、暴力、虐待、搾取、いじめ、病気、暴言、脅迫、受験戦争、就活競争、出世競争、遺伝子組み換え作物、F1種、農薬…。
誰か一人でも「世の中から貧困がなくなりますように…」とは祈ってくれてないのか、祈りは叶わなかったのか…。

神、いるのかいないのかよく分かりませんが、
少なくとも、人間の願いを叶える存在ではないのだなと思いました。

人間がどんなに苦しもうが、のた打ち回ろうが、
別に助けなければならない義務なんてありませんもんね…。

そんなこともあって、僕は自然と神社から足が遠のいて行ったのかもしれません…。

僕が苦しみの極限状態にいたときも神は助けてくれませんでした。

僕を助けてくれたのはアマテラス様ではなく、
ホウテラス様でしたけどねw。