我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

これから本音で話すことにします。

日本て言論の自由ってあるのかなぁ…。

凄く面白いブログやフェイスブックを書いている人がいて、本音を話した方がいいという記事がありました。僕も本音を話したい…。でも今までの人生を振り返ると、本音を話すと大概怒られました。怒鳴られるか、殴られるか、馬鹿にされるか、否定されるか…。僕が本音を話すことは誰かを傷付けてしまう事なんだ、その結果、僕が今度は傷付けられる…。そんなことになるのなら、もう誰にも本音を話す事は止めにしよう…。誰とも本音で話す事は止めよう…、そう思うようになりました。そして、誰かと話すときはいつも心の中でこう思っていました。(この人には僕の本音を話しても大丈夫かなぁ…) でも僕が本音で話したい事、本音で話したい分野には興味があんまりなさそうに感じてしまいました。(あぁ…、僕が興味のある分野というのは他の人とは違うんだ…、そうだよな…こんなこと考えても何の得にもならないし、面白くもないし、みんな楽しく遊びたいし、楽しく生きたいんだよな、そりゃそうだよな…涙) そんな感じで自分から人との距離を取るようになりました。そして、僕が若い頃はインターネットがまだあまり発達していなかったから、自分の興味のある分野について書かれている本を読むようになりました。そんな感じの人生だったので、必然的に友達は少なくなっていきました。僕は誰とも分かり合えない、だから話しても悲しくなるだけ…、虚しくなるだけ…。でもできれば、人と深く分かりあいたい…。深く共感できたら嬉しいだろうなという気持ちは強くあります。でも僕の考えていること、思っている事は人と違うし、異常だということは自分でも認識しています。そして、本当に思っている事を話したり、書いてしまうと、誰かを傷付けてしまう可能性を強く感じています。大人社会の中でもし誰かを傷付けてしまったら…。怖いですね…。訴えられるか…、フェイスブックのアカウントを停止されるか、歩いているとき後ろから腹をナイフで刺されるか…、誘拐されて軟禁されてネット環境を絶たれるか、監禁されて拷問されるか…、警察に捕まるのか…、どうなるんでしょうか…。人間として最低な人間だと言われるんでしょうか…、人間とは言えない屑と言われるんでしょうか…、今までの友達はみんな離れていくかもしれませんね…。そんなリスクを冒してまでなんでお前はフェイスブックやブログに投稿するんだという話ですよね…。僕も分からないんです。ここ数日、フェイスブックやブログに投稿する意味をずっと考えてきました。結局まだ分かりません。でも意味はなくてもいいのかなと思いました。絵の下手な画家がただ絵が好きだから絵を描いた。そして折角だからその絵を人目に付くところに掲げた。そういう感じでもいいのかなと。でも僕は人を傷付けたくないし、人から傷付けられたくない。でも本音では話したい!!本当はみんなで仲良く幸せに生きたいだけなんだよ!!!