我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

明治神宮に初詣

近所の神社は参拝者で長蛇の列になっていました。どうせ列に並ばないといけないなら、という事で日本一参拝者数が多い明治神宮に行ってきました。

f:id:saiohasso:20180101212154j:plain

明治神宮にテレビが設置されるようになっていたんですね…。個人的にはテレビは神社の雰囲気には合わないような気がしました。神社や神道に関する番組が流れているならいいですけど、普通のテレビコマーシャルが流れていたので興醒めしました。

f:id:saiohasso:20180101212518j:plain

テレビの前辺りからこんな感じで行列になっていました。ここが最後尾です。

f:id:saiohasso:20180101212908j:plain

こんなことを祈願したらいいんですね。

f:id:saiohasso:20180101215244j:plain

2時間ぐらい待つ覚悟でしたが、列に並んでから40分ほどで最前列まで来ることができました。

f:id:saiohasso:20180101215405j:plain

思ってたよりも1円玉、5円玉、10円玉が多いなと感じました。

f:id:saiohasso:20180101215545j:plain

f:id:saiohasso:20180101215634j:plain

一番高いのは福扇(大)と神符で3000円でした。リーズナブルですね。

この値段なら全く効果がなかったとしても諦めがつきます。

f:id:saiohasso:20180101215943j:plain

この机で神様への誓いや御願い事やお礼を紙に書いて前の木の箱に入れる事ができました。

f:id:saiohasso:20180101220140j:plain

金主主義国家日本においてはやっぱり現金、現ナマが一番いいですよね。

現金がないと寒い中外で寝なければならなくなります。寒すぎて寝られないような気がします… もっと美しい言葉で神様への誓いやお礼を述べられたら良かった気もしますが…。ある神様がある人に「私に美しいエネルギーを下さい」という願い事をしたと聞きました。また、ある人は「お金とはエネルギーである」と言っていました。なので、私は神様に「私に美しい現金を下さい」という御願い事をすることに致しました。

f:id:saiohasso:20180101221000j:plain

f:id:saiohasso:20180101221029j:plain

絵馬に願い事を書いてこの掲示板にぶら下げておくと願い事が叶うのでしょうか?

私はこんなことをしても叶う訳がないと思い込んでいたのですが、このような風習が何年も廃れる事なく続いているという事はそれなりに効果が出ているという事でしょうか? 効果が出るかどうか、PDCAサイクルで今年最後にチェックしてみたいと思います。

f:id:saiohasso:20180101221327j:plain

おみくじかと思いきや、大御心でした。木の箱に入っている細い棒を出すと、そこに番号が書いてあるので、その番号を前の係の人に伝えます。すると、その番号の明治天皇の御言葉を頂けるという仕組みでした。

f:id:saiohasso:20180101221709j:plain

f:id:saiohasso:20180101221733j:plain

要するに今年は嵐が吹きすさぶし平穏無事ではないけど頑張ってねという事か…涙