我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

昨年の神社での願い事の結果発表!!

久しぶりのブログ更新、嬉しいですね、楽しいですね。ブログで好き放題書くのは楽しいです\(^o^)/

 

今、家から徒歩30分ほどの所にある喫茶店でこのブログを書いています。

今いる喫茶店の目の前の洋服店で、10代~20代位の若い女性たちが「時間限定タイムセールでーす!」と大声でひっきりなしに叫んでいました。

茶店で静かに落ち着きたい僕にとっては本当にうるさいし、1月1日から叫びたくもない事を叫ばなければ生きていけない彼女たちの立場、そうまでして売上を上げたいこの店のオーナーの性格などを考えているだけでもう心が掻き毟られるように居たたまれなくなりました。

やっとタイムセールの時間帯が終わって彼女たちが絶叫を止めてくれたのでこの喫茶店から出て行かなくてもよくなりました。

さて、昨年の1月1日は明治神宮に初詣に行きました。そこで願い事をしました。

結果発表です!!

現金3億円を願ったのですが手に入りませんでした。

やっぱり願い事は叶いませんでした。

そりゃそうですよね。

神社で願い事をすれば必要な現金が手に入ってしまえば、世の中から貧困もなくなり、格差社会もなくなり、嫌な仕事もしなくてもよくなるし、給料を上げるための競争もなくなるわけです。一気に平和で豊かな幸せな社会になってしまうわけです。

やっぱり神社で祈るのは願い事ではないんでしょうね。神社での祈りは、自分の心と対話したり、自分自身との間で今年はこれこれこういう事をやっていきます、みたいな誓いみたいな感じでやった方がいいのかなと思いました。