我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

貧乏でも幸せになることはできる!?

今日は「びんぼう神様さま」という本を紹介させて頂きます。

この本で一番心に残ったところは、

「貧乏でも幸せになることはできる」ということでした。

貧乏では必要なものも買えなくて不便だし、欲しい物も変えなくて苦しいし、

他人と比べても惨めだし、お金がなきゃ生きててもメリットがないよな

と思っていました。

しかし、この本の中で、かなり貧乏なのに夫婦喧嘩もせずに、

結構幸せに暮らしている夫婦が描かれていました。

これにはちょっと衝撃を受けましたね。

というのは、僕の両親はお金のことで揉めて、それが原因になって

よく喧嘩していたからです。

両親の喧嘩、本当に辛かったですね…。

父親も母親も本当に怖かった…。

二人とも般若のお面のような世にも恐ろしい形相で怒鳴り散らし…

こんなに恐ろしい顔、表情があるのか…と

怯えながら暮らしていました。

お金がないとこんなにも辛い思いになるのか…とか

お金が必要ない助け合いの世の中になれば良いのに…とか

お金がないと夫婦仲は壊れる…とか

お金を十分に稼げない夫は妻から尊敬されない…とか

お金のことをずっと考えてきました…。

それだけに!

貧乏なのにこんなにも仲良く夫婦で暮らしていて、

それなりに幸せになっている…。

これはもう衝撃でしたね…。

この本の中には「貧乏神」や「死神」「疫病神」とか、

なんでそんな神がいるんだよ!と突っ込みたくなるような、

あんまり嬉しくない神様も出てきますが、

読んでいく内になるほど…と分かってきます。

感動で泣きそうになりました。

57ページと短くて挿絵もあって読みやすいので

ぜひ手に取ってみて下さいね。