我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

一難去ってまた一難。今度は豪雨です。

※閲覧注意! 下に汚い写真が出てきますので見たくない方はご注意ください。

 

下の写真は晴れているときに撮った写真です。大家さんと親しいベテランの大工さんが台風直後の当日の午前中からブルーシートで養生してくれました。しかし…

f:id:saiohasso:20190916120145j:plain

晴れている時に撮った写真。ブルーシートが綺麗に張られています。

手前に積まれている青い波板が剥がれた屋根です。

f:id:saiohasso:20190916120249j:plain

屋根の反対側

f:id:saiohasso:20190916120321j:plain

プロの大工さんが綺麗に張ってくれたブルーシート。棒と釘で固定されています。

f:id:saiohasso:20190916120617j:plain

雨が降り始めた頃のトイレの天井。雨が染みてきてカビが大発生しています。

f:id:saiohasso:20190916120449j:plain

トイレが雨漏りし始めた!!

f:id:saiohasso:20190916121022j:plain

雨漏りの最中。天井に水滴が多数出てきました。

f:id:saiohasso:20190916121148j:plain

便座も床もびしょ濡れです。

f:id:saiohasso:20190916121232j:plain

天井からカビを含んだ薄茶色い汁が垂れてくるので中に傘を設置。

トイレで用を足そうとしたところ、天井からカビを含んだ薄茶色い雨水が僕の脳天を直撃しました。これ以上禿げたら眩しくなり過ぎて目も当てられなくなりそうです。

 

だからといって大工さんを責めるつもりはありません。プロの大工さんでも不安な作業やしくじる事はあるでしょうし、シクジル・フアン・ダイク選手もミスをしました。

 

自宅のトイレでは落ち着いて用を足す事もできないので、今日は一旦ホテルに避難します。

f:id:saiohasso:20190916121557j:plain

ついに天井からも…

f:id:saiohasso:20190916121656j:plain

このしずくは土壁でろ過されているのか透明ですね。

f:id:saiohasso:20190916121806j:plain

天井から壁に染みてきている様子

f:id:saiohasso:20190916121848j:plain

壁の染み

f:id:saiohasso:20190916121924j:plain

雨漏りの水を溜めてみるとやはり薄茶色くて汚いですね。

f:id:saiohasso:20190916122040j:plain

我が家定番の巨大グモ。8cmありますね。

慌てている僕の横で巨大蜘蛛が悠然と佇んでいました。彼にとっては台風も豪雨も何でもない事なんですよね。大変な思いをしているのは人間だけという気がしました。

f:id:saiohasso:20190916122248j:plain

スズメバチアシナガバチか分かりませんがとにかく大きな蜂

f:id:saiohasso:20190916122710j:plain

5cmはありそうな大きな蜂。虫たちは我が家が大好きなんですね…

台風と豪雨で大騒ぎしている人間の横で何事もなく平気な様子の虫さん達。僕はとにかく虫さん達から好かれています。蜂、蜘蛛、蚊、アブ、ムカデ、蟻、ダニ、ノミ… とにかく彼らは僕に近づいてきます。こういう虫から好かれても嬉しくないんですけどね… どうせ好かれるならインスタ蝿と蟻のママから好かれたいもんです…