我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

草むしりとスズメバチの真実

f:id:saiohasso:20190808110052j:plain

井戸があった所。50cm~1mほどの雑草が生い茂っておりました。

f:id:saiohasso:20190808110203j:plain

裏庭のような小さなスペース

f:id:saiohasso:20190808110233j:plain

刈った草

引っ越してから初めて草むしりをしました。

家の裏に畳一畳ほどの庭のようなスペースがあるのですが、暑いし蚊が襲って来るので、急いで20分ほど草を毟りまくりました。

蚊が多いなぁと思いながら夢中で我武者羅に毟りまくりました。

蚊に刺されないように長袖長ズボンに帽子を被って頑張りましたが、肌が露出している顔や首だけで7ヶ所も刺されてしまいました。


f:id:saiohasso:20190807225553j:image

こめかみから耳までの部分だけで4ヶ所。

夢中でやっていると、もう止めろと言わんばかりに蜂が襲って来ました。

何の蜂か分かりませんでしたが、図書館にスズメバチの本があったのでスズメバチについて学んでおこうと思いました。刺されてからどうするか考えても遅い気がしたので。

 

スズメバチの真実」(中村雅雄著)

f:id:saiohasso:20190808110532j:plain

図書館にあった本

本の概要兼備忘録

 

刺されたらどうするか?
1.水で刺された所を洗い流す
2.毒を絞り出す
3.冷やす
4.抗ヒスタミン剤の軟膏を塗る
5.できるだけ早く病院に行く

 

刺されない為にどうするか?
1.巣に近付かない。巣の半径10メートルは危険。
2.巣があるかもしれない所には近付かない。山や森では道じゃない所には行かない。
3.スズメバチの嫌いな匂いである木酢液でスプレーする。
4.防護服を着る。
5.防護服の代わりにスズメバチの排泄物を服に塗りたくる。
6.巣を駆除したい場合は専門家に依頼する。

 

スズメバチとはどんな存在なのか?
昆虫界における食物連鎖の頂点に位置する存在。
主にクモ、ハチ、バッタ、カマキリ、アブ、蚊、樹液などを食べている。
スズメバチを駆除する事はアフリカからライオンを駆除する事と同じ。
日本から狼が絶滅した結果、鹿や猪や猿が増え過ぎて困ったように、スズメバチを駆除すると農作物を食べる昆虫が増え過ぎるかもしれない。
スズメバチと人間は共存共栄できる。
スズメバチは髪の毛や目など黒い部分を狙ってくる。
天敵はハチクマと人間。
スズメバチは人間の先輩。
スズメバチは環境破壊していない。
人間はスズメバチ放射線で攻撃している。
スズメバチトラップで根絶はできない。トラップでたくさん捕獲できるが、それ以上にたくさんのスズメバチを誘引する事になり、トータルでは増えてしまう。
スズメバチの巣は高い所だけではなく、地面や低い所にある場合もある。