我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

精神疾患その6 生活訓練事業所への通所は保留

障害福祉サービスの中の「生活訓練事業所(自立訓練事業所のうちの一つ)」を見学し、体験通学していましたが、やっぱり通所は一旦保留させていただくことにしました。

 

なぜかと言うと、僕が体験した限りにおいては、うつ病の人向けのプログラムが多いと感じたからです。

うつ病で働けなくなるだけでなく、日常生活にも支障をきたすようになった人が元気を回復し、日常生活や労働ができるようになるために設計されたプログラムが多かったんです。

確かに通所している精神障害者の内、うつ病の人の割合が多いんだろうと思います。だからそういうプログラムが多くなるんだろうなと思いました。

でも、その割にはそのプログラムへの参加者が少ないようにも感じました。重度のうつ病患者なら、そのプログラムに参加しようと思うような意欲すらないのではないかなと思いました。

僕がこの生活訓練事業所に通うようになったのは、好きなことや得意なことや長所を生かして社会に参加して行こうという趣旨に共感したからでした。

就労移行支援事業所もいくつか見学したのですが、そこでは欠点や苦手なことを克服させるプログラムばかりのところが多く、好きなことや長所を見出して社会に参加するという指導指針のところを見つけることができなかったのです。

そんな経緯でこの生活訓練事業所に関心を持って数日通っていたのですが、いろいろ迷い悩んだあげく、通わないことにしました。

今は子育てや家事に注力した方がいいのではないかという保健師さんからのアドバイスにも納得しました。

4月に無事保育園に入園させることができれば、何らかの事業所に通ったする余裕も生まれてくるのではないかと思います。

 

f:id:saiohasso:20210205101450j:plain

222の意味…すべてはうまくいっています。不安や恐怖は手放して信じる心を持ちましょう。

f:id:saiohasso:20210205101700j:plain

5555の意味…あなたの人生が好転するために大きな変化が訪れます。