我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

ひきこもりその15 ズームでの会社説明会に参加

先日、ひきこもり・ニート支援団体が主催したズームによる会社説明会に参加しました。

その会社で働きたくて説明会に参加したわけではなく、その会社に興味があったので参加しました。

その会社はIT系の会社なのですが、すでにひきこもり・ニート支援団体から20名近く採用しており、数名がその会社から転職したものの、十数名が数年間にわたって働き続けているという会社だったのです。

ひきこもりやニートだった人を20名近くも採用している会社はどんな会社なんだろうと思って参加したんです。

 

採用担当者の話を聞いて、いくつか質問もしました。

その中で感じたのは、ひきこもりやニートを支援しようとして採用しているわけではなく、あくまでも普通に戦力の補強として採用しているということでした。

この会社の採用担当者は、ひきこもりやニートの空白期間(働いていない期間)を全く気にする様子がありませんでした。

多分、先に入った人達がちゃんと戦力として働けているからだと思いました。

この会社はハローワーク経由など通常のルートでの採用も並行してやっているそうですが、ニート支援団体などのいわゆる就労支援経由での採用が8割になっているそうです。

しかも凄いのは、この会社、IT系にもかかわらず、ITの知識はほぼなくても大丈夫だということでした。エクセルが使える程度で構わないというのでさらにビックリしました。やる気があれば2~3ヶ月ほどで覚えられるからということでした。

ひきこもり・ニート支援団体からこの会社に入ったいわゆるOBにも話を聞くことができました。その人も入社前はITの知識はほぼなかったそうですが、入社して4年ほどでもはや中核メンバーとして活躍していました。

人間にいろいろな人がいるのと同じように会社にもいろいろな会社があり、履歴書の空白期間を全く気にしない会社もあるんだなと思いました。僕の中の思い込みを一つ外すことができてよかったなと思いました。

ただ、こういう会社をハローワークとかで自分で探して見つけるのはかなり大変というか多分無理だと思うので(検索で絞り込む機能もないので)、ひきこもり・ニート支援団体のOBがたくさん入社している会社に絞って応募するというのもよさそうだなと思いました。

僕個人はやっぱりこの会社の業務や職種に興味が持てなかったので応募はしません。