我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

書評その105 引き寄せの口ぐせ ミナミAアシュタール著

「思考は現実化する」という内容を解説した本でした。

ナポレオンヒルの書いた本は難しさとつまらなさで途中で挫折しましたが、この本は難しくなくスラスラ読めました。

自分の思考さえ思い通りにコントロールできれば、体験する現実は思い通りにコントロールできるようになるそうです。

つまり自分の思考さえコントロールできたら大金持ちにもなれるそうです。

ただ、必要なお金は必要なときに必要なだけ入って来るようになるだけなので、大金持ちになる必要がない人は大金持ちにはなれないそうです。

でも自分の思考すら思い通りにコントロールできてないのが普通の人間だと思います。

何かやりたいことがあっても、(お金がないから無理だ…)と無意識の内に思ってしまいます。

それは今までの人生で親、兄弟、親戚、先生、友達、テレビ、ニュースなどによっていろいろなことを刷り込まれてしまったからですよね。

でも人生が上手く行かない人はこういう本にすがり付きたくなるもんです。この私のように。

ただ、この本に書いてあることをやるのはそこまで大変なことではないので試してみる価値はあるかなと思いました。

下記に、著者推奨の「口ぐせ」を列挙しました。これらの口ぐせをウソだと思ったら百万回唱えても効果がないそうです。ですので、以下の中からどれか一つでも信じられるものがあれば唱えてみるのもいいのではないかと思います。

 

印象に残ったところ

・たとえば、思考が「ダメだ」って思ったとしても、強制的に口が「出来る」って言うとするでしょ。口から出る言葉は音として、あなた自身に聞こえるから、考えてるより自分自身に影響力があるのよ。自分がすぐに「出来ない」って思う傾向があることが分かれば、まず口ぐせを「出来る」に変える…… そうすれば、思考も少しずつだけど「出来る」という方向になっていくの。

・自分の気持ちがウソだって分かってることを、百万回繰り返しても何にもならないの。(下記の口ぐせをウソだと思ってしまったら百万回繰り返しても何にもならないんだろうか…それとも、思考は少しずつ変わっていくんだろうか…)

 

口ぐせ1 思考が先、現実があと

口ぐせ2 私は、どうしたい?

口ぐせ3 いつでも買えるけど、今は買わないだけ!

口ぐせ4 私はお金が大好き、そしてお金も私が大好き!

口ぐせ5 素直が、一番

口ぐせ6 私は、出来る!

口ぐせ7 私って、すごい!

口ぐせ8 仕事でうまくいきたい、成功したいと思うなら、まずあなたがその仕事を好きになること。

口ぐせ9 「いつかそのうち」って言いたくなったら、「いつする?」って口ぐせに変えよう。

口ぐせ10 素晴らしいですね、いいですね、ステキですね。

口ぐせ11 何か起きたら、その時考えよう!

口ぐせ12 あ、ツク前兆だわ、ラッキー、運がいいわ、楽しみだわ~~

口ぐせ13 「もう年なんだから」は止める。

口ぐせ14 ダイエットしたければ、「太る」という口ぐせは止めて、はっきりとした目的を決めよう。

口ぐせ15 そこは考えなくていいんじゃない。

口ぐせ16 私は正しい、そして、あなたも正しい、みんな正しい。

口ぐせ17 ま、いっか

究極の口ぐせ 「ありがとうございます」×3

       「感謝します」×3

       「出来ました」×3