我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

書評その88 新装版 地球に生まれたあなたが今すぐしなくてはならないこと 木村秋則著

奇跡のリンゴ」(世界初の無農薬リンゴ栽培に成功)の木村秋則さんの本を初めて読みました。

この方は何度もUFOを見た事があり、宇宙人にエスコートされてUFOの中まで入らせてもらっていたんですね。しかもその宇宙人と会話までしている…。羨ましい…。それだけ心が綺麗なんでしょうか。

宇宙人との交流が深いためだと思うのですが、著者はもはや農家という枠組みを超えた発想をお持ちなんだなと思いました。

農業をやっていない人でも興味深く読める本だと思います。

大学教授が書く本のようなエビデンス的なことはほとんど書かれていませんでしたが、文字が大きくてインクも濃くて行数、ページ数が少なかったので物凄く読み易かったです。

でも読み終わって振り返ってみると、結局今すぐしなければならないことって何なのかハッキリしませんでした。

日本は中国よりも農薬を使っているんですね。世界一農薬を使っているらしいです。あのアメリカよりも!?ビックリです。中国産の野菜は避けるようにしていましたが、まさか国産の方が酷いとは…

あと、有機栽培と自然栽培の違いが僕は分かっていませんでした。無農薬無化学肥料が自然栽培で、有機栽培というのは、JASが認定した農薬は使ってもいいんですね。有機栽培でも農薬を使ってるとはビックリしました。さも農薬は使ってませんというフリは紛らわしいから止めて欲しいですね。