我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

書評その31 ママのおなかをえらんできたよ。池川明著

フクチマミさんの妊娠・出産・育児本を読んで、子育てがどれだけ大変か分かって重苦しくなっていたので、明るい気持ちになりたくてこの本を読みました。

この本を読んで少し気持ちが晴れました。読んで良かったです。

54ページと短くて読み易かったです。

子供を迎えるというのは子育てという重労働を受け止める悲劇というだけでなく、いい面もあるのかもしれないなと思いました。

この本は、胎内記憶研究の第一人者であり産婦人科医の池川明氏が長野県で3500人からアンケート調査した結果についてまとめた本です。

難しい内容はなく、主に子供たちの胎内記憶や生まれる前の記憶がまとめられていました。

親が教えていない結婚式の事などを知っていたり、子供たちが知っているはずがない情報を話しているので、子供たちの作り話ではなく、本当の話なんだと僕は思いました。