我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

生活保護その14 自立計画書

担当のケースワーカーさんから、これからの自立計画(生活保護脱却計画)を考えて、自立計画書を書いてくるように言われました。

 

現時点での自立計画を考えてみました。

コンサータストラテラなどの副作用の強い西洋医学的劇薬は使わず、副作用のないゆるやかな漢方薬を使うかそもそも薬を使わない認知行動療法など使っている精神科医を探して受診する。二週間以内。

・7/12…不登校・ひきこもり・発達障害者の集まりに行って情報収集する。

・8/12…就労支援ワークショップに参加する。

・生活サポートセンターについて調べ、役立ちそうなら連絡してみる。

・ひきこもりサポートネットのサイトを見て情報収集し、利用可能なようなら行く。

東京しごとセンターのサイトを見て情報収集し、利用可能なようなら行く。

・長続きしそうな分野や自分の好きな分野(本を読んだり文章を書いたりする職種)で独立するための情報収集をする。

・東京都の起業支援組織を探してみて、そのサイトで情報収集し、役立ちそうなら利用する。

・ランサーズなど個人が仕事を受注できるサイトを見てみて、独立するために必要な情報を収集する。

・今はパートナーの家事育児支援をメインにやっていく。自主的な育児休業を来年4月20日までやっていく(生後1年間の育児休業は合法なので)。家事育児の合間に在宅でできる仕事や職種をメインに探していく。

・来年の4月20日までに生活費を稼げるような目処が立たない場合は、就労移行支援事業所に通い、障がい者手帳を取得し、障がい者採用枠で就職活動して行く。

 

何か僕に関係ありそうな情報をご存じの方がいらしたら教えて頂けると嬉しいです。

週5日で一日8時間以上の仕事はよほど好きな仕事でないと今は難しいような気がしています。

むしろ週一回、月一回、単発の仕事などの方が今は嬉しいです。

僕が今好きでやれそうなことは読書(社会問題、スピリチュアル、政治、歴史、ヨーロッパのサッカー、陰謀論、宇宙人などのテーマが好きです)と文章を書く事、何かを調べることだと思います。

読書代行、文章作成代行、調査代行、取材代行的な仕事などを探しています。

一つの仕事がどれぐらいの時間で仕上がるか分かりませんが、時給1000円以上頂けるとありがたいです。

例えば仕事内容を教えて頂き、それが5時間ほどで出来そうだなと思ったら5000円みたいな感じでしょうか。

よろしくお願い致します<(_ _)>

連絡先 nb.utsumi@gmail.com