我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

南房総市の丸山地区の現状

f:id:saiohasso:20190913202037j:plain

写真右側のコップの中の水が薄く濁っています。

写真右側のコップの中の水は水道水です。隣に置いてあるミネラルウォーターの透明度と比べてみると分かりますが、ほんの少し薄茶色く濁っています。

手前にある茶色いフィルターが使用済みの浄水器のフィルターです。真っ白なフィルターが焦げ茶色に変色してしまいました。新しいフィルターに取り換えてみても、すぐにフィルターが焦げ茶色になりました。思った以上に水が汚れているんだなと思いました。

さきほど外から放送の声が聞こえてきて、水道水は飲料水には使用しないで下さいという事でした。

完全断水よりはだいぶマシですが、水が濁るという事態もあるんだなと思いました。水を浄化するための電力が足りてないのかなと思いました。

明日役場が支給してくれているミネラルウォーターを貰いに行こうと思います。

昨夜、浄水器を通して飲んだ水がいつもと少し味が違っていて、何となく埃っぽい味がしました。浄水器を通した水なんだから大丈夫だろうと思って飲みました。今考えてみると、コップを洗う水は浄水器を通してなかったので、コップに汚れが付いて、それが埃っぽい味になったのかなと思いました。

今日は午前中は疲れて寝ていました。午後から自転車で情報収集してきました。

役場には給水車が来ていて、ミネラルウォーターやペットボトルのお茶、お湯だけで作れる御粥や雑炊、赤ちゃん用ミルク、生理用品、ブルーシートなどを配っていました。駐車場にたくさん車があったので役場の中は人がたくさんいるのかと思いましたが、公務員でない民間人は数人だけでした。僕の住んでいる旧丸山町はある程度落ち着いたのかなと思いました。

でもいつも買い物に利用しているスーパーおどや丸山店、ヤックスドラッグ丸山店、わくわく広場丸山店、ファミリーマート丸山店はまだ閉店中でした。

駅前のセブンイレブン安房和田町海発店は開いていたのでアイスでも買おうかなと思いましたが、アイスや御結びやパン等は1つもありませんでした。カップラーメンが少しとお菓子や調味料類やジュースやお酒はまだありました。