我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

大岳山登山 その1 土は汚くない

袋小路詰男(久しぶりの休みだ…。最近いろんな人から自分のハートの声に耳を澄ませとか自分の魂と繋がれとか、ハイヤーセルフがどうのこうのとか言われているけど、なかなか上手く行かないよな…。やっぱり都会の喧騒の中で生活費を稼ぐことばかりに駆り立てられていると落ち着いて瞑想もできやしねえ…。無理矢理目を瞑って黙って座ってても何も感じないし…。とにかく都会は煩いし、空気も汚れているし臭い…。今の俺にとって必要なのは綺麗な空気と静寂だ…。そうだ…。山に行こう…。山に行って歩きながら自分と対話するのは悪くないな…。マイナスイオンで癒されるという話も聞いた事があるし…。山で森の中を何も考えずに歩いていればハイヤーセルフの声が聞こえるかもしれない…。)

(登山初心者の俺でも登れる山をネットで検索して調べてみよう…。)

(なるほど…。高尾山か御岳山がいいらしいな…。でも高尾山と御岳山は登った事があるから…。大岳山にしておこう…。大岳山は御岳山からも行けると聞いたし、初心者でも登れると書いてあるし…)

袋小路(ふ~…。やっと最寄駅の御嶽駅に着いたか…。)

(でもまじかよこの注意書きww…。大岳山て東京だろ!? 東京にも熊が出るのか…。奥の院て俺が帰り道寄ろうとしているところなのに…。)

f:id:saiohasso:20171231143338j:plain

f:id:saiohasso:20171231143823j:plain

袋小路(熊が出るとはね…。熊が出てきて俺の事殺してくれるのかな…。いっそひと思いに殺してくれたらありがたいんだが…。そんな旨い話あるわけないか…。熊が人間を殺す時ってどうやるんだろう…。手で引っかいてくるのか、噛み殺してくるのか…。噛み殺すにしても口は小さいからライオンみたいに首に噛み付いてきて窒息させてくるのか…。いずれにしても、殺すなら殺すで一撃必殺みたいな感じで即死させてもらえないかな…。前にyoutubeでバブーンに生きたまま捕食されるガゼルの動画を見たけど、ああいう死に方が一番痛そうだよな…。爪で引っかかれるだけですぐに殺してもらえずに少しずつ肉を引きちぎられながら食べられるというのが一番痛そうだよな…。)

f:id:saiohasso:20171231145208j:plain

(それにしても寒い…。氷が解けないレベル…。耳が寒い…。耳が寒すぎて鼓膜が痛いぐらいだ…。)

 

袋小路(あぁ…煩い…。こんな山奥に来てもやっぱり人はいるよな…。前を歩いている人の鈴が煩い…。熊よけのための鈴なんだろうな…。そんなに熊に殺されたくないの? あのおじさんは殺されたくないほど今の人生が幸せなんだろうな…。あんなにシャンシャン鈴を鳴らしてくれたら熊も近づかないよ…。たった一回山に来ただけで熊に殺してもらえるなんて虫の良い事考えてちゃだめだよな…。)

(あぁ…。ダメだ…。鈴が煩いとか、熊に殺してもらおうとか、余計な事ばっかり考え過ぎてなかなか無心になれない…。自分との対話ができない…。ハイヤーセルフの声も聞こえてこない…。)

(そうだ…。俺はこの山に静寂を求めて来たんだ…。あのおじさんの鈴の音が聞こえなくなるまで急いで追い抜いていく事にしよう…。)

(ふー…。鈴のおじさんを追い抜けたし、鈴の音も聞こえなくなった…。これで俺の求めていた静寂が手に入った…。ふー…。)

(それにしても魂の声とか何も聞こえてこないよな…。たった一回登山に来たぐらいで魂の声が聞こえたら誰も苦労しないか…。)

袋小路(あ… 我武者羅に歩いている内にいつの間にかズボンに土が付いてた… 汚ね…)

誰か「汚い?」

袋小路(確かに、土って汚くないかもしれないよな…。石油化学製品の服に土が付いた。土が汚いのか、石油化学製品の方が汚いのか、環境破壊を考えるとどっちが汚い物なのか分からないよな… あ… さっき「汚い?」って俺の脳内に語りかけてきたのは何だったんだろう…。これがハイヤーセルフの声なのか、それとも地球の声なのか、土の声なのか…。折角ハイヤーセルフの声が聴けるんなら、「汚い?」だけじゃなくてもっと俺の人生の指針になるようなもっと凄いアドバイスが良かったなぁ…)

(あれ? もう頂上に着いちゃった… どっかに二時間半とか書いてあったような気がするけど1時間40分で着いちゃった…)

f:id:saiohasso:20171231152807j:plain

f:id:saiohasso:20171231152908j:plain

 (嗚呼… 綺麗… 綺麗な富士山… 大岳山に来たのに富士山を見て綺麗と感じている俺… )

 

つづく…