我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

大学時代その19 イエスと同格の人物とは?

※もう20年も前の事を断片的で不確かな記憶を思い出しながら書いているため、正確な記述ではないことをご了承下さい。

大輔(いや~。もう随分山奥まで来たよな…。だいぶ遠い所にあるんだなぁ…。セミナーハウスは伊豆にあると聞いたけど…。)

Tさん「内海くーん!そろそろ着くよ~。お疲れ様ぁ」

大輔「はい~」

(伊豆セミナーハウスに到着)

Tさん「それじゃ、荷物を部屋に置いてこようか。この後ですぐオリエンテーションがあるから講義室に集まろうか。」

大輔「分かりました」

(すでに何人か人が集まっている講義室で座って待つ)

司会者「皆さん、遠い所はるばるお疲れ様でした!ようこそ伊豆セミナーハウスへ来てくださいました。もう夜も遅くなってきたのですが、これから6日間での過ごし方も兼ねてのオリエンテーションをしていきますね」

(いろいろな指示事項が終わって)

司会者「それでは、次に簡単なレクチャーが30分程度あるのでそのまま待っていて下さい」

講師「それでは、夜も大分遅くなってきましたけど、簡単なレクチャーをやらせていただきますね!来ていきなり講義で大変だと思いますけど少しだけだから頑張って下さいね!」


講師「………、それでは、イエスはいつ再臨されるのでしょうか?……
   ……、つまり、歴史の帰趨や、近年の世界情勢を分析してみると、現代こそまさに終末であり、イエスが再臨するのは現代である、という事がわかります…」

大輔(あぁ、やっぱりそうか…。来た来た来た来た…。キタ━━━(゚∀゚).━━━!!! ついに再臨のイエスが誰なのか、明かされるときが来た…。ワクワク…。ドキドキ…。)

講師「……、次にイエスはいかに再臨されるのでしょうか?……
……、ということから分かることは、イエスは雲の上に乗って来られるのではなく、肉体を持った人間として誕生するのです……。」

大輔(まぁ、それは、妥当な結論だよな…。この宗教はどうやらキリスト教徒を勧誘する目的で作られたようだから、雲の上に乗ってくると信じ込んでるキリスト教徒を説得する内容になってるんだな…。だから雲の上とかの話にこだわるんだろうな…。それにしても雲の上に乗ってやってくるなんて信じ込んでるキリスト教徒って、よくそんな非科学的な事を信じられるよな、こんな科学万能の時代に…。)

講師「……、次に、イエスはどこに再臨されるのでしょうか?……。
……、その国は、すなわち韓国であります。……。」

大輔( (;゚Д゚)…あああああ!!!! 韓国…(((;゜Д゜)))。
まさか…(((((( ;゜Д゜)))))))。という事は…(>_<)。もしかして…。
とっ…統一教会(T_T)!?)

講師「……、その方の名前は、文鮮明師といいます。……」

大輔(!!!、そんな…。そんな…。あのオウムと双璧とも言われてるあの統一教会だったとは…。)

大輔(くっそー……。ふざけやがって…。こんな山奥にこんな夜中に連れてきて帰れないようにしてこんなことを今頃明かしやがるとは…怒。暗い中を車で山奥に来たから帰り道も分からねぇ…怒。)

講師「……、文鮮明師が設立した団体は、世界基督教統一神霊協会と言います。宗教対立や宗教戦争をなくしていくためには、まず世界最大の宗教であるキリスト教の中での派閥争いをなくしていく必要があります。そのために、世界中のキリスト教を統一するための神の霊が宿る協会を設立する必要があったのです。それで世界基督教統一神霊協会という協会を設立されたのです。略して統一教会と言います。……。」

講師「……、そして、このサークルはカープと言いますが、正式には、全国大学連合原理研究会と言います。これを英語に訳すと、Collegiate Association for the Research of the Principleとなり、頭文字を取って、CARP(カープ)と言います。……。文師が解明したこの統一原理を学び、世界平和を目指していこうという学生団体がこのカープです。……。」

大輔(うぅ…。あの桜田淳子統一教会か…。あの合同結婚式統一教会か…。霊感商法で社会問題にもなっているあの統一教会か…。この6日間の合宿が終わる頃には高額な壺を購入する契約でもさせられるのか…。くっそー…。嵌めやがったな…怒。今まで優しく俺の話を聴いてくれたり、ただでビデオを見せてくれたり、ただでお菓子や紅茶を入れてくれたのは、こういうことだったのか…。ふざけやがって…怒。)

大輔(…。)

(…。…。)

(…。……。………。)

(うーん…。そうか…。なるほど…。そういうことか…。もし最初に統一教会って聞いてたら、ビデオなんて一本も見なかっただろうな…。講義なんて絶対に聞かなかっただろうな…。わざわざ自分から洗脳されようなんて思わねーよ…。だから言わなかったんだな、統一教会だってことを…。)

(ビデオセンターで見たビデオの数々…。ビデオセンターで受けた講義の数々…。どれも面白くて分かりやすくて、素晴らしいものだった…。そして、つい先日参加した合宿での講義…。どれも論理的で整合性のある教義だった…。今まで学んできたいろいろな宗教の教義と比較しても、抜群に説得力がある…。この統一原理という内容は凄い…。この統一原理という内容を考えた奴は凄い…。日本人じゃなくて韓国人だったってのは凄く残念だったけど、それはもうしょうがない…。韓国人が考えた物だったとしても、内容自体が凄いし、論理的に否定できない以上は認めるしかねぇ…。文鮮明が再臨のメシアなのか…。イエスキリストの再来なのか…。じゃぁ、なんでテレビや雑誌で叩かれまくってるのか…。分からない…。)


(とりあえず、今はもう外は真っ暗だし、帰る道もわからねぇ…。参加費を返してもらって、明日帰るか…。でもなぁ…。今まで学んできた内容はどう考えても正しかったと思う…。どうしたもんか…。)

(そうだ…。徹底的に疑って、この理論の穴を見つけてやろう…。講義の後に班長に分からない所や、論理的に飛躍してる所を質問してみよう…。この統一原理という理論が間違っているか、正しいのか、この6日間で白黒決着を付けてやろう…。そうしよう…。とにかく俺は壺も多宝塔も買わねぇ…。この理論を崩壊させられる盲点を見つけ出してみよう…。)