我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

大学時代その16 宗教と科学の統一

※もう20年も前の事を断片的で不確かな記憶を思い出しながら書いているため、正確な記述ではないことをご了承下さい。

大輔(このサークルの先輩は凄いな…。学生なのにレクチャーまでできるとは…。それにしても今回の「序論」の講義は面白かった…。)

(宗教と科学の統一かぁ…。ホントに宗教と科学が統一したら凄いよな…。非論理的な事を信じろと強要するような宗教じゃ今の時代の人間からは受け入れられないに決まってる…。俺だってただ信じろって言われても、はいそうですかと鵜呑みにする事はできないよ…。科学的にちゃんと論証、検証できない物は信じられないのに、今までの宗教は論理的な説明や科学的な検証をやってこなかったんだ…。やっぱり科学的な宗教が必要だよな…。)

(科学にも道徳が必要だよな…。戦争や環境破壊のための科学ではなくて、戦争や環境破壊をしない道徳性のある科学が必要だよ…。その考えには全く同感だよな…。「宗教を探し求めてきた科学と科学を探し求めてきた宗教が統一された真理として解明されなければならない」かぁ…。なんか凄い事言ってるよな…。序論でこれだけ面白いとしたら本論はどれだけ面白いんだろ…。あぁ…、早く続きが聞きたい…。)