我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

大学時代その6 仏教との出会い

(彼女が欲しいのに彼女ができない苦しみ…。こんなにも苦しいのか…。まさに笹の葉を食べれないパンダ、マクロビを強要されてるライオン状態だな…。こんなにも苦しいんなら死んだ方がマシだよな…。苦しいだけで何の喜びもないなら死んだ方がマシだよな…。)

内海「彼女を作るっていう目標で頑張って来たけどさ…、なかなか厳しいよな…。」

川畑「そうだよなぁ…。やっぱ付き合ってるやつを見てると、顔のレベルって男女で釣り合ってるような気がするよな。」

内海「やっぱ顔のレベルって重要だよなぁ…。俺はやっぱり幸せになるのは難しいのかなぁ…」

川畑「俺も彼女できるように頑張ってるけど、幸せだったら他にも方法いろいろあると思うよ」

内海「確かにね。俺も将来、出世できるように頑張ってさ、サラリーマンになって幸せになりたいっていう気持ちもあったけど、受験競争にも負けた俺が出世競争に勝てる気がしないんだよ。」

川畑「俺さぁ、仏教勉強してるんだよ」

内海「?」

川畑「出世したりとか彼女手に入れたりとか、そういう幸せもあるけどさ、仏教で修行したら幸せになれるんだよ。」

内海「…?」

川畑「修行していくと仏になれるんだよ。セックスの気持ち良さよりも、仏になる方が気持ちいいらしいよ。最強の快楽らしいよ。」

内海「仏って何?」

川畑「何て言えば良いかな…。悟りを得た状態って言えば良いかな…。仏には応身仏、報身仏、法身仏っていう三種類あってね…」

内海(へぇ~。セックスもしないで気持ちよくなったり幸せになったりできる方法があったなんて…。川畑が嘘付く訳ないし、嘘付く意味もないけど、ほんとなのかなぁ…。)

 

内海(川畑は釈迦が説いていた初期仏教とか空とかを勉強してるって言ってたけど、俺も仏教とか勉強してみようかな…。高校時代、浪人時代と心理学の本はいっぱい読んできたけど、何も解決しなかったから、大学時代は仏教を勉強してみようかな…。でも宗教は仏教だけじゃないよな…。そうだ…!! いろいろな宗教を調べてみよう…。仏教キリスト教イスラム教…。世界中にはいろいろな宗教がある…。それらを一通り調べてみて、一番いい宗教を大学時代に見つけよう…。川畑は仏教を勉強して努力していけば仏になって幸せになれるって言ってたけど、別に幸せになるのには他の宗教でもいいはずだし…。そうだよ…。彼女を作っていちゃいちゃして小市民的に幸せになれる道も頑張ってるけどなかなか上手く行かない…。高校時代よりはマシになったけど、まだまだ女と会話するのは緊張する…。女と会話してる時も何とか息もできるようになってきた…。でもこのままでは上手く行きそうにもないよな…。彼女を作る努力と同時に、宗教で幸せになる道も同時並行でやっていく事にしよう…。とりあえず、イスラム教は一般教養でイスラム教概説を取ってるからいいとして、世界最大の宗教であるキリスト教から勉強するか…。いや…、日本人だし、まずは仏教から勉強してみよう…。神道は最後だ…。俺はあいつ(父親)に連れられて何度も神社に行った。けど、何も願い事は叶わなかった…。あいつ(父親)は毎日、神棚にご飯を供えて、榊もしょっちゅう取り替えてる。そして毎日神棚に手を合わせて祈っている…。けど、その結果があれか!?家族に暴力を振るいまくり、暴言を吐きまくり、睨みつけて脅迫し、会社では同僚や上司と喧嘩してすぐに辞めてくる、そんな奴がやってる宗教なんだからろくでもない宗教に決まってる…。神道に救いはない…。だから神道の勉強は後回しだ…。まずは仏教から勉強しよう。あいつ(父親)はやたらときっちり墓参りしてるが…、確か禅宗だったな…。ということは禅宗もろくでもない宗派に決まってる…。だから禅宗の勉強も後回しにしよう…。)