我慢をやめる生き方へ

我慢することをやめ、やりたくないことはやらない生き方を貫いていきたいと思います。

世界一苦しい国、日本。

僕の友人や知り合いの多くが、新聞は99%の真実に1%の嘘を混ぜ込んで、大衆を誘導するのが目的だから読まない方がいいと言っていました。僕は単細胞ですぐに信じて洗脳されてしまうので、それなら読まない方がいいと思うようになりました。本当は貧乏だから新聞は購読しないでネットで見る派なんですけどね…。

昨日、「もうろうをいきる」という映画を見たとき、福島智先生が明日毎日新聞の朝刊に出ると仰っていたので、コンビニで購入致しました。

久しぶりに読んだ新聞でしたが、思ったより面白かったです。コラムでも自殺について取り上げられていてとても興味深かったです。毎日新聞新自由主義万歳!自殺増加万歳!という立場かと思い込んでいましたが、逆だったのでとても嬉しく思いました。

新聞の4面は丸々福島智先生の特集記事でした。
そこには衝撃的な話が載っていました。なんと、全盲ろうを完璧に乗り越えられて東大教授にまで上り詰めた福島先生が東大で新しいプロジェクトを任されたり日頃の疲労や人事等精神的な負担が積み重なったストレスで「適応障害」になり、大学を数か月休んだりしているとのことでした!!!

全盲ろうというのは、いわば真っ暗で音のない独房のようなものらしいです。「ショーシャンクの空に」という映画を見たとき、囚人が最も恐れて避けたい刑が真っ暗で音のない独房だと言われていました。

そんな究極の苦しみとも言える全盲ろうを完璧に乗り越えられた福島先生ですらストレスを抱えてしまう日本社会って何なんだろう…と思いました。
真っ暗で音のない独房よりも辛い日本社会。嗚呼、日本全体が独房なんだなと実感しました。日本列島そのものが独房よりストレスフルな強制収容所なんだなと実感致しました。

日本の自殺率…世界ランキング6位。
世界で6番目に苦しい国。
でもこれは公式統計の数字。
日本の自殺者は毎年約2万人。
しかし、変死者は毎年約10万人。
この変死者、変死というだけあって、病死ではありません。
他殺というのも考えにくいですよね。
結局、この人たちも自殺である可能性濃厚ですよね。
つまり、日本の自殺者は年間12万人。
これで計算すると自殺率世界ランキングはダントツの1位です。

世界一苦しい国、日本。